見出し画像

【14,770円相当の新作ゲーム】Xbox Game Pass PC:7月第5週新作レビュー

コロナ+長雨+冷夏が続く7月だったわけだが、コロナさえなければ東京オリンピックは比較的快適に開催できたように思う。というたられば話はおいといて、今週もXbox Game Pass PCに新規追加された4つのゲームを紹介する。

Yakuza Kiwami 2【今週のおすすめ】

『龍が如く2』をPCに拡張移植したゲーム。ストーリーや内容はインターネットにあふれているので情報には困らないだろう。

特記事項としては、PC版は4K+無制限フレームレートに対応しており、コンシューマー版とは数段違うグラフィック体験ができる(それに応じた環境は必要)。その一方で、オリジナルの『龍が如く2』ではできたパチスロ(サミーのアラジンA)が、PC版ではできなくなっていたりするダウングレードな部分もある。

ちなみに、無理に前作をプレイしておく必要はない。本作冒頭の墓参りシーンにおいて、前作(極1)を思い出すかどうか選択でき、思い出すとかなり長めのムービーで詳細を理解できる仕様になっている。

・容量:43.08GB
・日本語対応:対応
・リリース日:2019年5月9日
・参考価格:Steamでは3,288円

F1 2019 【今週のおすすめ】

年次更新されるF1ゲームの定番シリーズ。今月10日に2020年版が登場しているが、今週Game Passに追加されたのは2019年版だ。2019年シーズンの全21サーキットに加え、F2も含まれている。

本格的にプレイするには、3画面構成やハンドルコントローラーなどが必須になるのだろうが、パッドでもそれなりに楽しめる。

マルチプレイはまったくおすすめできないが、このゲームのキャリアモードはかなり面白いのでプレイしておくことをおすすめする。

・容量:42.39GB
・日本語対応:対応
・リリース日:2019年6月28日
・参考価格:Steamでは6,290円

Grounded(プレビュー版)

プレビュー版のため、製品版とは異なる部分があるというか、本バージョンではごく一部だけを垣間見ることができるぐらいのイメージが正しい。

Groundedは、子どもたちが昆虫ぐらいのミクロな小人になってしまった世界で生き延びるサバイバルゲーム。サバイバルゲームなのでクラフト要素や建築フィーチャーもある。

本バージョンでは建築の自由度はほとんどなく、マップもかなり限定的。ぶっちゃけていうと、すぐにやることがなくなる。ま、こんなゲームなんだぐらいの感覚で触るのがいいだろう。

・容量:3.73GB
・日本語対応:未対応
・言語バリア:中
・リリース日:未発売(プレビュー版のため)
・参考価格:Steamでは3,312円

The Touryst

現代のゲームなのに、ハイリフレッシュレートに未対応というアラートウィンドウが表示されるダメ仕様。PCでゲームをする理由の1つに、ハイリフレッシュレートの高解像度プレイがある私としてはこの時点で不合格に値する。

実際144Hzのディスプレイ環境で起動してみたが、特におかしな挙動はなかった(※)。グラフィックはある種クセのあるものだが、これはこれでよくできている。Walkthroughムービー(開始からエンドまでの攻略動画)を見るかぎり、2時間30分程度で終わるようなので週末にプレイしてみるのはありだ。

※(8/3更新):コメントでハイリフレッシュレートでのプレイは不具合があるという情報をいただきました。ありがとうございます!

・容量:423.59MB
・日本語対応:未対応
・言語バリア:小
・リリース日:2020年7月30日
・参考価格:MSストアでは1,880円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?