見出し画像

夏の夜の夢|短歌

恋よりもはるけき色にむすばれし
 あの夏の夜の夢のごとくに


 これね、自分で云うのもなんですが、本物よりきれいに撮れました。(姫に怒られますが🙄)

 アンデルセン『絵のない絵本』を読んでいるので、それがそのまま出てきたみたいでうれしい💕
 アンデルセンは大好きな作家です。悲しいけれど、優しくて、憧れに満ちていて。こういうひとを"優美"と呼ぶのだと思います💐

 それから、千夜一夜物語とか、平家物語とか、シェイクスピア『夏の夜の夢』とか、いろいろな連想がつづられて、冒頭の短歌になりました。

 七七に"つぼみ"を入れないといけなかったのに、うっかり完成されてしまい、もうつけいる隙がない😊💦

 なんだか恋する乙女の追憶の歌のようになってしまいましたが...つぼみについての短歌です♡

 その姫が、今朝こんなふうに咲いてくれました。

ここ数日、写真の色合いがおかしい...とずっと思っていたのですが、昨夕やっと、アートフィルタがONになっていたことに気づきました😅

#今日の姫
#朝顔
#短歌
#夏の夜の夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?