見出し画像

bed time story |情景


もう雨は止んだかしら

傘から少し出て
見上げると


雲間から
お日さまが
顔を覗かせました

「きみがそのお日さまだよ」

やわらかな声が
いたずらな調子で
ささやきます
「きみが花ひらくと
世界中がわらうんだ」

そうやって
風は寄り添い
花をより匂やかにするのです


(※「わらう」は当て字ではなく、辞書にある使い方なんですよ。最近知ってうれしくなったので使ってみました。→用例「花がわらい、鳥が歌う」)


ベッドタイムストーリー
夜伽話よとぎばなしといってもお伽話とぎばなし
シェヘラザードがシャフリヤールに語りかける
眠りに落ちる瞬間に現れる
彼の中のおさなごころへ
おとなの彼が眠りにつけば
子どもの彼が目覚めるから

そんなふうなおはなしのかけら

名づけ得ぬものに
呼び名を与えるために


──ポエム好きのシェヘラザード&シャフリヤールがいてもいいかもと思って、「枠物語」的に詩を書いて。

興が乗ったので、もう少し深掘りするかと改めて書きくだしていたら、こんな詩になって、仰天したのでした↓




#牡丹 #花は姫
#縮景園
#ベッドタイムストーリー #おとぎ話 #ポエム
#眠れない夜に
#みんなでつくる春アルバム

この記事が参加している募集

眠れない夜に

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?