見出し画像

13日/100日

こんにちは、今日も中国語の勉強をしていきます〜
今はHSK2級のテキストを使って勉強しているのでその例文とかを使いながら勉強したことを記録していきます。

点儿 dian er:ちょっと 「点」だけで、少しの意味がある
例文:好点儿了吗? 少しは良くなりましたか?

今晚有时间吗?(jin wan you shi jian ma)今晩少し時間がありますか?
ちなみに 昨晩は昨晚(zuo wan)です。
さっきの例文で
時間がある場合:有 怎么了?(you zen me le)ありますが、どうしましたか?
時間がない場合:对不起  现在 非常 忙。ごめん今はすごく忙しい。

你去过吗?(ni qu guo ma) 行ったことがありますか? 
動詞の後に过guo をつけると過去形です。
例文 公司前面新开了一家饭店,你去过吗?
   会社の前にレストランがオープンしました、あなたは行きましたか?
*公司gong si:会社 前面qian mian:前に 开kai:開く 
饭店fan dian:レストラン 
旁边(pang bian)〜の側に とか使うとまた新しい例文が作れる

车站旁边新开了一家书店,你们去过吗? 
駅の側に新しい本屋がオープンしました、貴方たちはもう行きましたか?
*车站(che zhan)駅   书店(shu dian)本屋

大家好
今天我是学汉语,大学暑假就要开始。
换言之,现在期末考试
但,我的考试已经完了!!
现在在日本,COVID-19 感染再次蔓延
所以不能旅行仍旧。
我的女朋友在台湾,我想很快见面。

再见!!