見出し画像

20日/100日

大家好
我会学中文

告诉(gaosu)伝えるとか 我告诉你一个好消息。私はあなたにいいことを一つ伝える。请告诉我意思。能告诉我LINE的ID吗?LINEのIDを教えてくれますか?
联系(lianxi)連絡するとか 联系工作。仕事の連絡。到家了我联系。家に着いたら連絡します。我和他有联系。私は彼と連絡を取っている。
下课(xiake)授業が終わる。你几点下课。いつ授業が終わりますか?
我一直在下课后参加课外活动。私は授業が終わった後はいつも課外活動に暖化する。
麻烦(mafan)迷惑とか、面倒とか。很麻烦!めっちゃ面倒くさい!
去公司很麻烦。会社に行くのはめっちゃ面倒くさいなぁ
了解(liaojie)理解する。我很了解我的女朋友。私は彼女のことをすごく理解している。我想更了解你。あなたのことをもっと知りたい。
笨(ben)バカとか。笨蛋笨蛋。バーカバーカ。你是笨蛋吗?あなたはバカですか?
烫(tang)熱い。这个太烫了。これは本当に暑い。烫衣服。服をアイロンかける。洗澡水不烫吗?お風呂の水は熱くないですか?这汤真烫!このスープめっちゃ熱い!
浓(nong)濃い。我喜欢浓咖啡。私は濃いコーヒーが好きです。那个人妆化得很浓。あの人の化粧はすごく濃い。
咸(xian)塩辛い。这个菜太咸了。この料理は塩っぱい。日本人喜欢咸梅。日本人は梅干が好き。
熟(shu)熟れる。苹果快熟了。りんごはもう直ぐ完熟になる。西红柿熟了。トマトは熟れている。这条路我常走,所以很熟この道はいつも歩くから、熟知してる。
粗(cu)太い。这棵树很粗。この木は本当に太い。她喜欢粗木棍。彼女は太い木が好き。
亮(liang)明るいとか。月亮很漂亮呢。月が綺麗ですね。天亮了。空が明けてきた。灯亮了明かりがついた。
挤(ji)混んでる。广场上挤满了人。広場には人がいっぱいいる。公交车很拥挤。バスはすごく混み合ってる。
够(gou)不足する。钱够不够?お金は足りる?一瓶啤酒够吗?ビール瓶一本で足りる?
胖(pang)太い。我很胖。めっちゃ太った。他胖了起来。彼は太ってきている。你胖了吗?あなたは太りましたか?

昨日の訂正。
我一直以为今天是星期五,今天是星期四,我必须明天去上班。
我正在生气。
她睡太久,应该来不及去公司。
他今天早起,应该来得及去公司。
但是!

再见!!