見出し画像

16日/100日

こんにちは、今日も中国語の勉強を続けていきます。
大家好,今天我会学汉语。

今天我学这些字

买(mai)買う 他买了三本书 彼は三冊の本を買った
卖(mai)売る 我卖了三本书 私は三冊の本を売った
发(fa)出す、送る 我今天发了一封信 私は今日一通の手紙を送った
戴(dai)付ける、着ける 
交(jiao)渡す   我交给她这个包 私は彼女にこの荷物を渡した 
拉(la)引く 尝试拉   引っ張ってみてください
读(du)読む 我喜欢读小说  私は小説を読むのが好きだ
哭(ku)泣く 我听过恐怖的故事所以我哭了很多 
       私は怖い話を聞いたから、めっちゃ泣いた
懂(dong)理解する 我的女朋友懂日语,但是我不懂汉语。所以我学汉语 
  私の彼女は日本を理解できる、でも私は中国を理解できない。だから中国を勉強する。
挂(gua)掛ける    在将来我想挂美丽的画在房子里
  将来は家に綺麗な絵を掛けたいと思う
尝(chang)味を見る  尝尝这个菜好吃不好吃
  この料理が美味しいかどうかみてください。
开心(kaixin)嬉しい気持ち
  我受到女朋友的表揚,所以我很開心!
 彼女から褒められたから、めっちゃ嬉しい!
骗(pian)騙す 
      我也受到男朋友的骗说  また彼氏から騙された
      她说过不再受骗了 彼女はもう騙されないと言った
骑(qi)乗る  骑自行车 自転車に乗る
逛(guang)ブラブラする 我们今天逛公园去

再见!