見出し画像

22日/100日

大家好
我会学中文

相反(xiangfan)逆の 我和他是相反的位置。 私と彼は逆の立場にある。

討厭(taoyan)嫌いな   我的姐姐真讨厌鸡。我真讨厌青蛙。
私の姉は鳥がまじで嫌いだ。私はカエルが嫌い。

热闹(renao)賑やかな  在大流行期间,城市一点也不热闹。
パンデミックの期間中は、街は全く賑やかではなかった。

厉害(lihai)凄い   今天热得真厉害呢。 
今日は本当にすごく暑いよ。

随便(suibian)気の向くままの    别随便回答,我想知道你的想法。
適当に返事しないで。私はあなたがどう考えているのかを知りたい。

多么(duome)こんなにも    这是多么好吃的菜。我想再吃饭。
こんなにも美味しい料理、私はもう一度食べたい。

立刻(like)すぐに   我立刻想见你。あなたに早く会いたい。

反正(fanzheng)どちらにせよ   这相机反正我不用。
このカメラはどちらにせよ私は使わない。

总是(zongshi)いつも   她总是学日本语,所以她的日本语很好。
彼女はいつも日本語を学んでいる。だから彼女の日本語はとてもいい。

挺(ting)かなり     这本书挺好的。 この本はかなり良い。

永远(yongyuan)いつまでも    我的狗永远话在我们的心中。
私の犬はいつまでも私たちの心の中で生きている。

只好(zhihao)〜する他ない    今天是下雨,只好不去公园。
今日は雨が降っているので、やむなく公園には行かない。

好不容易(haoburongyi)やっとのことで找了半天好不容易才找到了这本书
長い間探して、やっとのことで私はこの本を見つけた。

马上(mashang)すぐに  你马上就来吧! すぐにきてください!

尤其(youqi)とりわけ    我喜欢她的菜,尤其喜欢她的蛋糕。

私は彼女の料理が好きだ。とりわけ彼女が作ったケーキが好きだ。

有点儿(youdianr)少し   现在我有点儿饿了。今少しお腹空いてる。

逐渐(zhujian)だんだん    这本书逐渐有意思。 
この本はだんだん面白くなっている。