見出し画像

18日/100日

大家好
我會學中文

安排(anpai)手配するとか配置するとか 
 老師安排了學生的座位。先生は生徒の席を配置した
   能不能安排我們去參觀一下辦公室。  
  私たちにオフィスの見学の手配をお願いします
找(zhao)探すとか  
  他總是找某事,他是專業市的某事不见了。
  彼はいつも何かを探している、彼はものをなくす達人だ
打掃(dasao)掃除するとか 
  她總是打掃她的房間,但是她的房間不乾淨。
  彼女はいつも部屋を掃除しているが、部屋は汚い
当心(dangxin)気をつけて
 汽車來了要当心。車が来てるから気をつけて
 請当心不要中暑。 熱中症には気をつけてください
发現(faxian)見つける、気づく 
 我發現了我的女朋友吃蛋糕每晚 
   私は彼女が毎晩ケーキを食べてるのを見つけた
贏(ying)勝つとか
 我的球隊贏了奧林匹克    私のチームはオリンピックで勝った
    我贏了網絡遊戲,所以我是很開心。 
 私はオンラインゲームで買ったから、すごく嬉しい
偷(tou) 盗むとか
 偷偷的看一眼我的喜歡的人,她是今天漂亮。
 こっそりと好きな人を見た、彼女は今日も綺麗だ
     我的起司蛋糕被我的女朋友偷走了。我永远不会原谅她。
 私のチーズケーキが彼女に食べられた、私は彼女を絶対に許さない。
出发(chufa)出発するとか 
 我们明天出发    从美国出发,经过韩国,到日本
私たちは明日出発します。アメリカを出て、韓国を経由して日本に着きます
发燒(fashao)熱が出る  
我的爸爸因為發燒不能工作了。私の父は熱が出たから、働けない
洗完澡後他總是裸,因為他感冒了和發燒 
シャワーを浴びた後彼はいつも裸でいた、だから彼は風邪をひいて熱が出た
复印(fuyin)コピーする 
想要复印 コピーをしたいです     
需要護照的复印件 パスポートのコピーが必要です
試(shi)試しとか 可以試穿    試着できます
明天是大學的入學考試,所以我要早點睡。 
明日は大学の入学試験だ、だから私は早く寝たい
复习(fuxi)復習するとか 重要的是復習你今天學習的內容。
最も重要なことは今日学んだことを復習することだ。