見出し画像

19日/100日

大家好
我会学中文

以为(yiwei)思うとか
 我一直以为今天是星期五,今天是星期四,我必须改天去上班。
私はずっと今日が金曜日だと思ってたけど、今日は木曜日、明日も出勤しなきゃ
生气(shengqi)怒るとか
 生气了?怒ってる?
 我现在生气,因为我的狗吃了我的蛋糕 今怒ってる、なぜなら飼ってる犬が勝手に私のケーキを食べたから
准备(zhunbei)準備するとか
现在准备中。 現在準備中
因为明天是我的女朋友的生日,我要准备 明日は彼女の誕生日だから、準備しなきゃ
运动(yundong)運動とか
因为我缺乏运动,我开始和我的狗一起运动 運動不足になったので、犬と一緒に運動を始めた
收拾(shoushi)片付けるとか
我的女朋友完全不收拾她的房间。我很难过。
彼女は部屋を全く片付けない、だからめっちゃ悲しい
来不及(laibuji)間に合わない 她睡了很长时间,她只怕来不及了公司
彼女は長い時間寝てた、会社には間に合わないだろう
来得及(laideji) 間に合う 她今天早上起床,她只怕来得及了公司
今朝は早く起きたから、会社に間に合うでしょう
讨论(taolun)議論するとか
我的女朋友热烈地讨论了她喜欢的蛋糕。彼女は熱く好きなケーキについて議論した
批评(piping) 批判するとか
我永远不会那样批评,我不太喜欢批评某人 私は絶対あのように批判はしないだろう、あまり人を批判することは好きじゃない
说明(shuoming)説明する 说明很难,説明はすごく難しい 下次说明 後で説明します
原谅(yuanliang)許すとか 原谅我! 許してください
因为我吃了她的蛋糕,她生气了。担心,因为我买了新蛋糕,她笑着原谅了我
私が彼女のケーキを食べたから、彼女は怒っている、でも新しいケーキを買ったから、彼女は笑いながら許してくれた
关心(guanxin)気にかけるとか
谢谢你的关心。心配してくれてありがとう。因为我父母总是关心我,我很开心 両親はいつも心配してくれるから、めっちゃ嬉しい
练习(lianxi)練習するとか 每天练习,今天也练习。毎日練習、今日も練習
我练习很辛苦,但是我可以成为冠军 練習はめっちゃ辛い、でもチャンピオンになれる。
开玩笑(kaiwanxiao)开玩笑的。冗談だよ  别开玩笑! ふざけるなよ!

それでは、再見!