見出し画像

25日/100日

大家好
今天也我学中文。

咱们(zanmen)話しても含めた私たち 咱们的饭店是哪儿?
                     私たちのホテルはどこ?

这些(zhexie)  これらの それらの        这些人是谁?  这些人是我的朋友。
                                                               これらの人たちは誰?私の友人らです。

它(ta)それ   快点!隐藏它!! 急いで!それを隠して!

任何(renhe)いかなる〜  即使任何什么原因,我会见面你。 
                        どんな理由があっても会いましょう。

别的(biede)他の   我还想买别的书。 他の本も買いたい。

怎样(zenyang)どのような   你的男朋友是怎样一个人?
                                                   あなたの彼氏はどんな人?

有的(youde)あるもの、人
图书馆上有很多人,有的在学,有的在看书,有的在睡觉。
図書館には多くの人がいて、あるひとは勉強を、あるひとは読書を、あるひとは睡眠をとっている。

爱好(aihao)趣味 我的爱好是看书,你呢。
          私の趣味は読書です、あなたは?

大夫(daif)医者 我的爸爸和哥哥是大夫,但是我是律师。 
         私の父と兄は医者だ、でも私は弁護士だ。

电梯(dianti)エレベーター      这部电梯坏了,所以我用了楼梯。
            エレベーターは壊れていたから、階段を使った。

东西(dongxi)もの       脏东西。汚いもの

地址(dizhi)住所  请告诉我你的地址。あなたの住所を教えてください。

胳膊(gebo)腕     你的胳膊有很肌肉。あなたの腕はとても筋肉がある。

后天(houtian)明後日     后天我们为什么不去购物。
       明後日みんなで買い物に行きませんか?

后来(houlai)その後      今天我会去医院,但是我后来闲。
                                      今日私は病院に行きますが、そのあとは暇です。

后年(hounian)再来年  后年,我会大学毕业。
             再来年私は大学を卒業する

后边(houbian)後ろ      小心! 你后边有人。
           気をつけて!後ろに誰かいます!

再見!