見出し画像

21日/100日

大家好
我会学中文

臭(chou)臭い     臭豆腐。我一个月没洗过澡,所以我是很臭。
私は一ヶ月間お風呂に入っていないから、とても臭い。
瘦(shou)痩せている    在印度我瑜伽修行过,所以我很瘦了。
インドでヨガの修行をしたから、とても痩せた。
饱(bao)お腹いっぱい   因为年末我们吃过多,我们大饱了。
年末に私たちは食べ過ぎたから、めっちゃお腹いっぱいになった。
聪明(congming)賢い    我们是东京大学学生,所以我们是很聪明!
我々は東京大学学生だ、だからとても賢い。
脏(zang)汚い   这儿大脏了。别把弄脏我的书了。
ここはとても汚い。私の本を汚すなよ。
错误(cuowu)間違った   这种说法完全错误。这个考试,有很多错误。
この言い方は完全に間違えている。今回の試験では沢山間違いがあった。
丰富(fengfu)豊富だ    你很情绪化,但是你的面部表情并不丰富。
あなたは感受性が豊かだが、表情は豊かではない。
复杂(fuza)複雑だ    汉语非常复杂,但是非常有趣。
中国語はとても複雑だが、とても面白い。
合适(heshi)ぴったりの    这个情侣很合适!我想支持她们。
このカップルはとてもお似合いだ!応援したいな。
高兴(gaoxing)嬉しい    我很高興和我最愛的人在一起。
私は最愛の人と一緒にいれてとても嬉しい。
结实(jieshi)丈夫な    这个车很结实,我用了这个车三十年。
この車はとても丈夫だ、30年も使ってる。
凉快(liangkuai)涼しい    今年夏天比去年凉快。
今年の夏は去年より涼しい。
可怜(kelian)可哀想    真可怜。  她回家总是下雨,她很可怜
お気の毒に。彼女は帰宅するときいつも雨が降る、可哀想。
精彩(jingcai)素晴らしい   她画的照片很精彩,我为她感到骄傲。
彼女の描く絵はとても素晴らしい。彼女を誇りに思う。
厉害(lihai)すごい   是不是很厉害?   因为她会说三种语言,她是很厉害。
すごくない?彼女は3カ国語を話すことができる、だからとても凄い。
马虎(mahu)いい加減な   我的汉语马马虎虎。他是很马虎。
私はめっちゃいい加減だ。彼はめっちゃいい加減。
便宜(pianyi)安い   这家酒店是很便宜。这个车比那个便宜。
このホテルはめっちゃ安い。あの車よりこの車の方が安い。
满意(manyi)満足する    你对这个结果满意吗?  我满意了。
あなたはこの結果に満足してますか?私はしてます。
难过(nanguo)辛い     如果你难过的话我也难过。 世界各地的有很多人的难过
もしあなたが辛いなら、私も辛いです。世界中には辛い人が多くいる。
年轻(nianqing)若い     我们比她们很年轻。我的喵很年轻。
私は彼女より若い。私の猫はめっちゃ若い。

前回の訂正
梅子乾=梅干

再见!