見出し画像

24日/100日

大家好
今天我会学中文

连(lian)〜さえも   
今天我很开心,所以连时间都忘了。 
今日はとても嬉しいから、時間さえも忘れた。

跟(gen)〜と      我跟你一起去。 あなたと一緒に行くよ。

朝(chao)〜に向かって     他朝我打了个招呼 。私に向かって挨拶した。

向(xiang)〜に向かって     走向明天。 明日へ向かって歩む。

为了(weile)〜のために     
我学中文为了未来。私は将来のために中国語を勉強する。

不但(budan)〜だけでなく    他不喜不但鸡肉,还牛肉
彼は鶏肉だけでなく、牛肉も嫌いだ。

即使(jishi)たとえ〜としても     即使时间很短,我想见面你。
たとえ時間がとても短くても、あなたと会いたいです。

不过(buguo)でも     我想看你去,不过没有时间不能去。
私はあなたに会いに行きたい、でも時間がないからいけない。

或者(huozhe)あるいは    我明天或者下周去东京。
私は明日か来週に東京に行く。

而且(erqie)その上    他是天才,而且亲切
彼は天才だ、その上親切だ。

要是(yaoshi)もし     要是不下雨就好了。
雨が降らなくてよかった。

虽然(suiran)〜ではあるが     我虽然不困但要睡觉。
私は眠くないが、寝る。

例如(liru)たとえば    这是对身体有害的东西, 例如酒和烟
これらは体に良くないものだ、たとえば酒やタバコだ。

无论(wulun)〜にかかわらず    年龄无论,每个人都要付钱。
年齢にかかわらず、全員お金を払う必要がある。

与其(yuqi)〜よりむしろ     尤其被爱不如去爱是很重要。
愛されるよりもむしろ愛することが大事だ。

只有(zhiyou)〜して初めて      只有学汉语,感到困难。
中国語を勉強して初めて、難しいと感じた。

于是(yushi)そこで     于是,我想借助你的力量。
そこであなたの力を借りたいです。

只要(zhiyao)〜しさえすれば      只要努力学习,什么事都能办。
頑張って勉強しさえすれば、どんなことでも成功する。

再见!!