見出し画像

29日/100日

大家好 
今天也我学中文。

卖完了(maiwanle)売り切れた
在书店想要的书卖完了,我会买网上购物。
本屋では欲しい本が売り切れてた、オンラインショップで買おう。

还可以(haikeyi)まぁまぁ
我的英语还可以,但是她的日语很好。
僕の英語はまぁまぁだが、彼の日本語はとてもいい。

多大了?(duodale)何歳になった?
你的狗多大了?他今年五岁。あなたの飼い犬は何歳になった?今年で5歳。

准备(zhunbei)準備する、これからすること
准备好了吗?请在等等,我不准备。
準備はできましたか?もう少し待ってください、まだできてないです。

菜都做好了(caidouhaole)料理ができた
晚饭菜都好了!吃了很多。
夜ご飯ができました!いっぱい食べてね。

没问题(meiwenti)問題ないです
到目前为止你有什么问题吗?没问题。
ここまでで何か質問はありますか?大丈夫です。

你每天怎么去上班?(nimeitianzhenmequshangban)どうやって通勤してる?
你每天怎么去上班?我每天步行上班。
毎日どうやって通勤してるの?歩いて通勤してるよ

住的(zhude)場所とか
入住的时间是几点? チェックインは何時ですか?

来吃快西瓜吧。(laichikuaixiguaba)スイカを食べてください。
来吃快香蕉!这是很好吃。
バナナを食べてください!とても美味しいですよ

我姐姐在医院工作。私の姉は病院で働いています。
我哥哥在大学工作。私の弟は大学で働いています。

送给你的。(songgeinide)あなたへのプレゼントです
送给你的!这是圣诞节礼物。希望你喜欢。
あなたへのプレゼント、クリスマスプレゼントです。喜んでくれると嬉しい

希望你喜欢。(xiwangnixihuan)あなたが気にいるといいのですが。

我告诉你(wogaosuni)あなたに教えます。
我只有告诉你,她实际上不是他的姐姐。
あなただけに教えます、彼女は彼の本当の姉じゃない。

眼睛有点儿累。(yanjingyoudianrlei)目が少し疲れた。
眼睛有点儿累,让我们谈电话。
目が少し疲れた、電話で話そう。

再见。