見出し画像

15日/100日

こんにちは、今日も HSK2級の勉強の記録をしていきます。

疲れていますか? 少し休みましょうか?
累不累? 休息一下吧?
*累(lei)疲れる 肯定+否定で疑問文。
*一下(yi xia)ちょっと 例文:你吃一下吧  ちょっと食べますか?
ちなみに「吧」は提案とか推測を示すもの。

没关系(mei guan xi)大丈夫です。 关系だけで関係があるとかの意味。
这样可以吗? こんな感じでいいですか?
*样(yang)は状態を示す言葉。
例:一样:同じ。怎么样了:どうですか?

真没想到:まさか、思ってもなかった
例文:真没想到,雨会下这么大。 
   まさか、こんなに雨が降るなんて思ってもなかった。
别熬夜:夜更かしは禁止。と同じように、别说话はおしゃべり禁止。
别摸头发:髪を触らないで
*说话:(shuo hua):喋る

お湯ですか?
水是热的吗(shui shi re de ma)
手を洗う:洗一下手 (xi yi xia shou)

明日の午前に学校で会いましょう。
明天上午学校见。

路上慢点儿(lu shang man dian er)
帰り道に気をつけてね。

*中が何なのか開けてみてください。
打开看看里面是什么  打开:開ける、里面:中を

喂(wei)もしもしとかの呼びかけ。
我到了(wo dao le)もうついたよ〜

今日はこの辺りで。
再见 !!