見出し画像

東北のすすめ

10/21~23で、友人2人と東北旅行をしてきました。
今回は自分が魅せられてやまない東北という土地について、少しご紹介します。

東北に行くのは3度目で、最初が2016年、その次が2017年、少し空いて今回は5年振り。

最初に行ったきっかけは大学の先輩が長崎県庁に就職後、復興支援の一環で福島に1年間出向することになり、その間に旅行おいでと誘ってもらって実現しました。

そんなこんなで数度訪れている東北、僕にとっての魅力は

・寒い(涼しい)
・食べ物が安くておいしい
・自然豊かで景色が綺麗な場所が多い(山が多い)
・雪が降る
・温泉がいたるところにある
・米どころが多いため日本酒が美味しい

九州と似ているなと思うところも多いですが、山の多さとその景色には毎回目を奪われます。
今年はタイミング的に紅葉の時期、また10月にしては比較的暖かいこともあって雪景色は見れませんでしたが、それはそれで、とても良いものでした。

正直文面で書くよりも見てもらったほうが早いので、これまでに訪れてきた東北を写真にてお伝えします。

東北の写真はちょっとインスタグラムで検索すると、ドローンや一眼レフで撮られたステキなやつがたくさん出てくるので、ぜひ検索してみてほしいなと。

今回自分はGoProとジンバルを片手に旅行中撮影してたんですが、奥入瀬渓流あたりは最高でした。もちろん自分の目で見たものをどう感じるかが大事なんでしょうけど、こんなきれいに映像が残っているかと思うといつでも旅行の思い出に浸れます。いつかそのへんも載せたいなと…

食べ物はあんまり写真撮ってなかったんですが、日本酒・フルーツ・郷土料理は最高です。
道の駅なんかにいくと、フルーツが雑に売ってあるんですよ。一応傷物というか、箱詰めしてきれいに出荷するには基準を満たさなかったもの、なのかな?
一押しはラフランス。こっちで1個4~500円しそうなものが、5個入り300円とかで売ってます。毎回お土産で配ると大好評。

あとはなんといっても蔵王。
蔵王は山形と宮城の県境に位置する山々です。
今回の表紙に使った写真は蔵王の御釜(火口)だけど、3回チャレンジして初回しか見れませんでした。2回目は猛吹雪、3回目は濃霧。
その1回も通常ルートが冬季閉鎖されている中で、運よく快晴だったから私服で2時間雪山登山して見れたものです。周りは重装備の方々ばかりだったので、今考えたらアホだなと。

蔵王は樹氷ツアーも有名ですね。スキーも。

蔵王温泉に宿を取っていたこともあって、蔵王周辺のアクティビティを探していたら高原ゆという最高そうなサウナを見つけました。標高1,000mの中でととのえるとのこと。
時間が足りず行けませんでしたが、次はリベンジしたいなと思います。

そんなこんなで東北紹介でした。
次は雪が深く降る1~3月か、春ごろにも行ってみたいなと。

僕なんかよりも東北を上手に紹介している記事がいくつかあったので、おすすめを載せておきます。興味のある方はぜひ。
・東北地方の絶品グルメ
・山形の絶景
・秋田の絶景

これは叶うかどうかわかりませんが、死ぬまでに雪が降る土地で数年暮らしてみたいなとも思っています。日本海側がいいな。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?