見出し画像

期待値と結果

大学選手権。
長崎県予選を制し、7連覇達成しました。

自分は今年で8年目になりますが、
2015 知らないうちに負けてた(優人)
2016 2勝1敗が3チームで並び、ギリギリ優勝(純)
2017 決勝PPで真央が決めまくって延長ギリギリ優勝(まさと)
2018 危なげなく3勝(秀介)
2019 残り7秒?で追いついて、本当にギリギリ優勝(諒)
2020 中止(翔太)
2021 内容は微妙だったけど危なげなく優勝(光稀)
2022 結果だけ見ると、まあ圧勝(圭祐)

()内はキャプテンです。歴代の。
ここまで書いた後に、実は6連覇だったことに気づきました。本当に恥ずかしい...

ちなみに九州大会は

2016 予選敗退
2017 勝てば全国で鹿児島大学に負け
2018 初優勝 初の全国は予選敗退
2019 勝てば全国で北九州市立大学に負け
2020 中止(代替大会は北九州に負けて準優勝に終わるが、全国は運良く出場)
2021 優勝 全国大会中止

こんな感じ。

さて、長崎県予選。
結果だけ見れば6連覇しているわけですが、県予選は正直一番緊張します。
何をやってくるかわからない相手だから、ってのが大きいような気がする。

でも多分、勝って当然だと周りからは思われているはず。
最近は九州リーグに上がったこともあって、長崎県だけでなく各県の皆様からもFORZAが認知され始めたように感じています。

先日の選抜大会も、ひとつの成果。

参加した14名のうちFORZA7名、ジンガ6名(うちFORZAのOBが3名)

長崎県選抜というより、教え子をかき集めたFORZAオールスターズというか...それに将斗くんの力が合わさって、決勝まで行くことが出来ました。

まとまりつかなくなってしまいましたが、、
勝って当たり前と周囲に思われている中で結果を出してくれる選手を本当にリスペクトしていることと、改めて歴代OBの皆に感謝したいこと。

そして、九州大会も全力で頑張るので応援よろしくお願いします。ってこと!

多摩のように期待値が高い中で連覇するチームになれるよう頑張ります。

最後に。
去年の九州大会を終えた直後に、当時まだ北九州市立大学のマネージャーだった(一応引退してた?)佳乃からラインをもらいました。1年越しに、勝手に掲出。

画像1

試合後の帰りの車の中で、自分達が負けた大会で、ライバルチームに大学生がこんなコメントを出来るのかと、深くため息をつきました。

きっと、若いころの自分には言えなかった。

そんな佳乃とは、GWの島根遠征で再会しました。
ポルセイドとの試合観に来てくれてありがとう、写真撮りそびれたから、また今度!

佳乃のnoteも勝手に紹介。みなさま是非。


久しぶりのnoteでした。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?