賢そうな中学生の会話面白い

カフェチェーンで勉強している
中学生4人組の男女が
氷がとけてうすーくなった
オレンジジュースであろうコップを
脇に置いて勉強してて
1番賢そうな男の子に変わるがわる教わったり
飽きてスマホゲームをしたりして
16:30ごろ1番賢そうな子が
「門限大丈夫?」ってみんなに聞いて回って
1番早い子の門限は、18:00らしい
夏はまだ明るいから18:00なのだろうか

そのうちに席替えが落ち着き
賢そうな男女がペアで座っている
その2人の会話

自宅で勉強している時
毎日の課題として親から課されている
ドリル1ページをこなして
自由時間にゲームをしている
毎日こなしていると
親がそれに慣れたと勘違いして
良かれと思って(男の子の口グセ)
ゲームの時間を短くしてドリルを2ページに
しようとしてくる

慣れたわけじゃなくて
課題だからこなしているだけなのに
干渉しないでほしい
男の子は、勉強する時間が短くなると
もっとやれと言われるから
適当に1ページやってYouTube見て時間を潰す
女の子は、定期的に見にくるから
誤魔化せないから羨ましい

男の子は、4人兄弟の末っ子
上2人は成人して家にいない
お姉ちゃんはウザいけど
干渉してこないからいい
3番目のお姉ちゃんは、休日になると
気分良くて、犬のようにワンワン歌ってる

親は、3番目のお姉ちゃんには甘い
自分よりだらしないし体型も太っている
なのにお姉ちゃんには携帯を買い与えたり
何ひとつ不足なくしている
自分にはそれより少ないお年玉だけ
自分には欲しいものを与えてくれない

お父さんは体格がいいから逆らえない
子どもの頃、ビンタされた痛みを
今も忘れない、バシンと強かった

男の子は、家族の写真を女の子に見せる
女の子も写真を見せるが、
どれがどれ?加工しないとダメだよな
と軽く受け流す

喋る割合も男の子の方が多い
恋愛心理学によると、男の人は
好きな相手と2人の時ほど聞く手に回るらしい
興味ない相手には、自慢話でよく喋ると。
けれど、この男の子の場合はどうなんだろう。
自分の話をして、
知ってもらおうとしているような気もする

と思ったら、急に英文の勉強しようといい出し
門限を気にし始め
みんなに門限大丈夫?と問いかける

親に返信しないと、とワイワイ集まりだす
親へのLINEめんどくさい
とりあえず付き合ってあげてる
「私はスタンプでテンション高いのを装う」
「俺は はい か うん しか返さない」
「うちの親は 笑 じゃなく w を使う」
「いい年してwは使わないで欲しいよね、
自分の親なら尚更。
他所で使ってると思うとイヤになる。」

中学生は結構冷めている。
けれど、自分たちがかわいいことに
まだ気づいていない。

男の子、唐突に
「○○ちゃんって芸能(の道)とか行かないの?
顔可愛いからいけるんじゃない。」
「明日も勉強やる?水曜はいけるの?」
と予定を確認したりなどしていて
意外と積極的なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?