見出し画像

今日のガーデニング👩‍🌾

お昼からドラッグストアに日用品を買ったついでに隣のスーパーで夕飯のお買い物。

おかしい...食べ物を買いに来たのに何故かカゴには花の苗が3株入っとる🤪

帰宅後、荷物を片してから庭に出る。
先日から途中の目詰まりの鉢達をメンテするつもりだったから古い土が入ったまんまの植木鉢を二つひっくり返し、篩に掛け、ゴミや鉢底石などと区別。

最近は再生用の混ぜ込む土なんかが売ってて、まんまと商戦に乗せられて購入したものを、まーじぇー、まーじぇー。。。

チラッと作業していた横に置いてある、ご近所さんに何年も前に頂いた名も知らぬ多肉植物。どんどん増えては根元が枯れてを繰り返してる。こやつ、もしや自給自足しとるんか?って位、手が掛からない。

いい加減、手入れせんと
可哀想な多肉ちゃん達🪴🪴🪴🪴🪴🪴

小さい株を引っこ抜き放ったらかしにしていた🦛カバの鉢と花苗が入っていたちっこい鉢に再生した土を入れて植えてみた。ちゃんと根が張ってくれれば良いが...なんて心配するわけもない。
なにせ、こやつの生命力は凄いので根が定着するまで水さえ切らさなければ全然大丈夫。

株分けした多肉ちゃん🪴
カバ男にも多肉ちゃん🪴
カバ男!
オメェ顔汚れてっぞ!!

カバ男鉢ではなく、ちっこい白い鉢は学校の事務員さんがガーデニング好きなのでプレゼントしようと企んでいる。きっと喜んでくれる筈。多分 笑

買ってきた一株200円のラナンキュラス(白)(黄色)とキャッツテール。鮮やかな色が可愛すぎる。
萌え萌えキュン💓

いやぁ、今日も作業が捗るわん♪

きゃわわ💕
ラナンキュラス🌼
キャッツテール メメと申します🐈‍⬛
思いっきり水ぶっ掛けてしまって倒れた💦
明日には元に戻る筈w

一つプランターが空いてるから明日は何かの苗を買ってこよう🌱

使い勝手の悪い勝手口なので潰して
お花のコーナーにしたよ🌸🌼

そういえば多肉植物の宝草も空いてるポッドに植え替え。越冬したけど元気ない。頑張って育っておくれ🙏💦

さて使った道具を洗って乾燥。片付けたところで雨が降ってきた☔️

そして思い出す。
本日のメインの鉢が二つ残ってた事を。。
ウワアアァァ 三三(ノ இωஇ)ノ

ゴメンよ。゚( ゚இωஇ゚)゚。
ホンマにゴメンて💦

あと室内のモンステラも可哀想な事になっておるので後日、まとめてやります🪴🐽ブヒッ

🪴🪴🪴🪴🪴🪴🪴🪴🪴🪴🪴🪴🪴🪴🪴🪴

🌱🌱🌱おまけ🌱🌱🌱

先日、株分けしたホスタ🪴
めっちゃ元気になってるぅ✨
荒れ果てた畑をなんとかせねば...
可愛いなと、その辺の溝から千切って植えたら
爆発的に増えたやつ😂
まだまだ畑仕事が残ってます( ՞߹𖥦߹՞ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?