見出し画像

🎥🎬Resto-Mod

ドラマ「ダ・カーポしませんか?」見てたらデスゲームに負けてギロチンで首を刎ねられた櫻木駒希(長谷川百々花)の生首の描写(実写+合成)がよく出来てた。

地中に埋まってるパターンじゃなくて実写の首から上を横向けで合成してるから上手くできてる

生首といえば、映画「柳生一族の陰謀」で柳生十兵衛(千葉真一)が徳川家光(松方弘樹)の首を刎ねた後に柳生但馬守(萬屋錦之介)が抱えて錯乱するシーンがあるんだけど、今見ると家光の生首がどう見ても作りものにしか見えない。

遠目で見る分にはまだ許せるんだけどね
アップは…

これも松方弘樹の顔の実写映像を基に生首をCGでおこして現在の技術で差し替えたバージョンを見てみたいなと思ったり。

TVアニメ「機動戦士ガンダム」(ファーストガンダム)なんかも音声そのままで作画崩壊してる部分を作り直したのを見てみたい。

当時忙しかったのかスタッフの質が悪かったのかとにかくコレジャナイ感
このゲルググとギャンの作画なんかも酷い…
全モビルスーツ、モビルアーマー、メカ類をできるだけこのレベルに修正する
(ただしあくまでも昭和の手描きの作画感は残す)
キャラクターの作画も手抜きされているものはできるだけこのレベルで描き直す

とにかく「もし当時手間ひまかけて丁寧に作画していたらこうなったであろう」という当時のテイストそのままで直したのを見てみたい。

クルマでいうとResto-Mod(Restore & Modify)されたシンガー911みたいな感じを目指すと上手くいくはず。

ファーストガンダムならきちんと修正したものを円盤化(Blu-ray)しても十分ペイするんじゃないかな。

海外だとスターウォーズEP5でおかしいところだけ自力で修正して差し替えた海賊版作った人いるよね(見たことある)。

おまけ

ニュータイプのキュリリリリン!という覚醒音に使われている楽器の名前はフレクサトーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?