世田谷学園ぶっちゃけレビュー

タイトルにある通り、世田谷学園に実際に通っている高校生が
世田谷学園について率直に(主観を交えながら)
世田谷学園の基本情報と
①設備について ②授業、受験について ③部活について
を箇条書きで書いていきます。

※事実とは異なる場合がありますのでご注意下さい。


まずは基本情報から
「世田谷学園」
曹洞宗の仏教校であり、中高一貫の男子校である。
三軒茶屋駅から徒歩10分。池ノ上駅から徒歩20分。

・まあ、HPを見ればわかります。リンク
・立地は正直悪いです。どの駅からも15分以上かかります。
・週1回の「生き方」という宗教の授業が道徳の代わりにあります。
坐禅や写経などを行う時もありますが、基本は座学です。
・朝礼では、仏教行事を行う場合もあります。


①設備について
・「禅堂」綺麗です。ここで坐禅の授業を行います。

・「体育館」バレーボールのコート2面分くらいです。卓球場が付属していますが6台しかありません。ステージの上に仏像があります。

・「校庭」(私立なのに)土で、狭いです。テニスコートは1面しかありません。

・「プール」室内温水25mプールです。更衣室が狭いです。世田谷スイミングスクールと水泳部が併存しているため、放課後は3レーンずつで使っています。また2学期に水泳の授業があります。

・「柔剣道場」狭いです。空手部、柔道部、剣道部が使っています。また3年次と5年次で、剣道と柔道の授業があります。

・「放光館」綺麗です。音楽室やホール、各理科実験室、準備室、講義室があります。

・「修道館」説明会を行っているホールがあるところです。プール、柔剣道場、体育館があるのもこの建物です。

・「美術室」特にありません。美術の授業を行います。

・「食堂」結構広いです。そこそこ美味しいです。メニューは少ないです。

・「トイレ」汚いところと綺麗なところがあります。ほとんど洋式です。

・「図書館」小さいです。自習できます。殆ど使ったことがないです。

・「技術室」ボロいパソコンがあります。

抜けがあるかもしれませんが大体こんな感じです。
総評としては微妙です。
また、iPadが導入されていますが先生や授業によっては全く使いません。


②授業、受験について
・先生はあたりハズレが大きいです。
・2019年に15人の東大合格者が出ましたがたまたまだと思った方がいいです。
例年は5人程度です。ちなみに生徒数は210人前後で、高校からはスポーツ推薦が1クラスできます。
・2年生から特進クラスが1クラスできます(メンバーが入れ替わる事もあります)。あたりの教師が多いです。

総評としては特進クラス入れるように勉強しようです。
約40人の特進クラスですが、その殆どがMARCH以上に合格します。
一般クラスは治安が悪いですが、いじめなどは殆どないです。


③部活について
・空手部、柔道部が全国クラスでした。
・生物部、吹奏楽部は都や全国レベルで良い結果を残しています。
・鉄道研究同好会があります。

総評。部活動目当てで受験するのはおすすめできないです。

どうだったでしょうか。
かなりぶっちゃけた話をしてみましたが、
あくまで僕1個人の主観も多分に含まれているので、
他の方の意見なども取り入れて考えてくれれば良いのではないかと思います。

僕自身はかなり充実した学校生活を送れています。
中学受験の学校選びの参考になったなら嬉しいです。

正直ぶっちゃけすぎた気もします(汗

それではまたお会いしましょー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?