見出し画像

noteは不思議な場所だ

香月です。こんにちは。
今日は、noteを初めてもう3ヶ月近く経つのかぁという感慨深い気持ちを綴るお話。
初投稿から日付もあってないし、3ヶ月という何とも微妙な期間で書くの?と自分でも不思議な感じ。
それでも、思ったときに書くのが1番等身大の自分で表現できると思うから。
いま思ってることを残したいな、と筆をとったんだ。

noteを始めたきっかけは何だっけ。
確かTwitterなどのSNSでは周囲を気にして書けないような、私の考えや気持ちを残す場所が欲しかったんだったかな。
私が書いた文章がちょっぴりでも誰かに届いて欲しいという欲もあったかも。
今では思い出せないようなちいさなきっかけ。
でも、その時の私にとっては大きな大きなきっかけだった。たぶん。
何にせよいまも続いているということは、私にとってnoteとの出会いは運命であり、必然だったのだろう。

noteを始めて、約3ヶ月。
色々なジャンルの記事を書かせてもらった。
私の考え方、趣味、好きなもの、体験談。
何も気にせず、ただただ私が言いたいこと・思ったこと・伝えたいことを吐き出していった。
幸せだった。
私はやっぱり文章を書くことが大事なんだと思った。

そして、少しずつ多くの方に見てもらえるようになった。
いいねを頂いた。
コメントを下さった。
有名な方に比べればまだまだ全然だろう。
でも、私の中では一つひとつがとても重く感じた。
毎回、喜びと感謝で心がいっぱいになった。
私の言葉が、文章が、誰かにちょっぴりでも届いたという純然たる事実が嬉しかった。
頑張ろう、と思えた。

思えば、不思議なことだと思う。
私があの時noteを始めなければ、誰かがたまたま私の記事を開かなければ、偶然にも関連記事に私の記事が表示されなければ、興味を惹かれなければ。
いま、この時の全ては生まれていなかった。
出会いは、多くのちょっとした偶然とほんの少しの奇跡で成り立っている。
少しでも噛み合わなければ、どの出会いも無かった。

感謝が尽きない。
ありがとう、私の記事に興味を持ってくれて。
ありがとう、関連記事に取り上げてくれて。
ありがとう、偶然でも私の記事を開いてくれて。

そして
ありがとう、あの時noteを始めようと決めたわたし。
ちっぽけな私でも文章とnoteのお陰で力を持てたよ。
優しい皆様から、頑張る元気を貰えたよ。

だから、これからも書き続けようね。
止めてしまわないようにね。
好きなものを手放さないようにしよう。

noteは不思議な場所だ。
本来なら交わることの無かったかもしれない人と出会える。
自分を肯定できるようになる。
それは素晴らしく有難いことだと思う。
私はこの思いを忘れないよう大事にしていきたい。

香月



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?