やる気が出ない継続中

流産手術から3週間経って、体調はほぼ元通りになった。採卵周期あたりからだから約3ヶ月、お腹が痛かったり妊娠してたりでずっと歩くのが遅かったけど、最近は仕事中にスタスタ歩けるし小走りもできる。そういえばこんなだったなーって感じ。


気持ちはだいぶ落ち着いてきたけど、ちょっとしたことで「あの時は妊娠してたよな」って思い出してしまう。「あのご飯屋さんは両親に初めてのエコー写真見せたところだな」とか、文房具屋さんでは「妊娠中の記録、ノートに書こうと思ってたのに結局できないで終わったな」とか。生活の中にちょっと悲しみがある。


この間、不妊治療クリニックに出戻りしてきた。先生の顔を見たらちょっとホッとしてしまった。心拍確認も済んで、大きさも9週相当での流産はあんまりないとのことで、もし次も流産した場合は不育症も考えられるって言われて泣いてしまった。
移植については、やっぱり2周期空けるそう。貴重な卵を無駄にはできないからということで、タイミングとかは次の周期からやっても大丈夫との話だった。内診して、次の生理がきたら子宮鏡検査をやることになった。ポリープとか流産の原因がないか調べるとのこと。もしそれで子宮がきれいだったら、次の周期からの移植も考えるそう。検査とか、なんでもやります!って感じなんだけど、卵管造影検査くらいは痛いらしいのでちょっと憂鬱。調べたら子宮鏡検査の方が痛かったって言う人もいるし。子宮の中きれいだといいな。


体調も戻って、今はなんの制限もないのでお酒も飲んでるし、お菓子も遠慮なく食べてる。また通院が始まる前にやりたいことはやっておくべき。と、思ってはいるのだけどやる気だけは復活しない。旅行は行けなさそうだから、1人で水族館に行ってぼーっとしたい。だけど服がない。本当にない。買いに行きたいけど、行くのがとてつもなくめんどくさい。
今のうちにお菓子とかケーキを作ろうかな。材料を買ってきたのに作る気がおきない。
結局、出かけるのも食料品や日用品を買いに行くだけ。あとは家でゲームしてるかスマホいじってる。


このやる気のなさはどうしたらいいのか。流産したからこんなになっちゃっただけで元に戻るのかな。でもずっとこのままな気もするし…。1回日帰りでもいいから綺麗なところに行きたい。行けばやる気も回復する気がするけど、そこまで行くのにハードルが高い。ていうか、暑すぎて外にずっといられないし。

やる気よー!戻ってこーい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?