初めての採卵終了

体外受精をしようと決めて、生理3日目に受診。血液検査をしたところ、FSHの数値が19もあった。前回(たぶん5月ごろ)は8くらいだったのに。10以下なら大丈夫というFSHが19。条件は悪く、あまり採卵できないかもしれないが、1ヶ月でも早くやった方がいいとのことで体外受精に踏み切ることになった。

それを聞いて、ちょっと泣きながら家に帰った。せっかく体外受精頑張ろうと心に決めたのに、条件が悪いってなに。そんなだったらさっさと体外受精を始めてしまえばよかったのに。そしたら普通に採卵できたかもしれないのに。なんだか本当に悲しくなってしまった。

そもそも結婚する前のブライダルチェックで問題ないと言われたから、きっとすぐにできるだろうと呑気に構えてて、でも検査してない部分の数値が悪かった。これからの人は絶対に不妊治療専門病院で検査した方がいい。


でも条件が悪かろうとやるしかない。毎日夜の9時に自己注射をする。針が細くて短いから痛みはそれほどでもないけど、1回だけうまく薬剤が入り切らなかったこともあって、やたら緊張するようになってしまった(予備の針くれてたから助かったけど)。思えば、私は注射するときに刺さる瞬間を見たくない人なので、痛くなくても刺すのはやっぱりやだった。

途中から飲み薬も追加し、次回の受診まで続ける。他の人の感想を漁っていると、自己注射を始めて数日経つとお腹が張ってくるというのがあったが、私は違和感とたまに苦しいくらいで張ったりはしなかった。だから嫌な予感はしていたんだけど、2回目の内診で卵胞は4つくらいあるものの、1つしか大きくなっていないとのことだった。小さいやつに合わせると1番大きくて形がいいやつが成熟しすぎてしまうかもしれないらしく、それならば1番大きいのを取りましょうということになった。

私のAMH(低い)なら5.6個はできるはず、と言われてまた悲しくなってしまった。事前の説明会で10個採卵できても3個くらいしか凍結できないと言っていたから、なら1個だったらほぼ無理じゃん。


なんで私の身体はこんなにダメなんだろう。あんまり風邪とかもひかなかったし、健康診断も痩せすぎくらいしか引っかからなかったのに卵巣だけが悪い。しかも中途半端に悪いから、ダラダラと時間を無駄にしてしまった。
FSHが高いことについては今度は漢方を試してみようと思う。鍼灸は約半年続けていたけど、結局のところ効果はなかったのかな。それとも鍼灸やってのFSH19なのか。でも両方続けるのはさすがにお金がきつい。


2回目の受診で採卵の日が2日後に決定した。なのでその日の夜にはまた別の自己注射をやることになった。今度は卵の成熟を促す注射だ。ペン型だった前回とは違い、結構注射器っぽい。しかも針が長い。刺す時はやっぱりペン型より痛かったけど、それよりもちゃんと打ててたかどうかのほうが心配だった。採卵前日は夜9時以降は禁食。当日は朝6時以降は飲み物も禁止。そしてなにより座薬がある。座薬なんて子供のころに入れただけだし、自分でなんてやったことない。注射と同じくらい嫌だったけど、やってみればそんなに痛くもなく、難しくもなかった。


そして採卵。準備のためにいた部屋はやや薄暗くてリラックスできる感じだったのに、採卵する部屋はやたら眩しい。しかも看護師さんがゾロゾロいたのでかなり緊張した。私は局所麻酔だったけど、そもそも麻酔が痛いし、その後も普通に痛かった。卵管造影検査と同じかそれよりもうちょい痛いくらい。あんまり何回もやりたくはない。肩を優しくポンポンとしてくれた看護師さん、本当にありがとうございます。

採卵結果はやはり1個だった。複数取れていたら体外受精と顕微授精半々でやる予定だったのに、1個だけなので顕微授精になってしまった。本当は少しでもリスクが少ない体外受精が良かったけど、私にはきっとそんなこと言ってる余裕はないんだろう。今までだって妊娠するはずと思ってたのにここまで来てしまったんだから。

受精したかの結果はこれから。だけど期待はあまりしていないし、したくない。期待するなと自分に言い聞かせている。

今回ダメだったら次の採卵はいつできるかと聞いたら、やはり1周期はあけなきゃいけないらしい。そうするとどんどん遅くなってしまう。もう36歳が迫ってきている。なんだかなぁ。何個か採卵できていたら少しは安心できたのに。


こんなに不妊治療がうまくいかないのは、なにかバチがあたったのかな。自分はすぐに妊娠できると思ってたことへの。今までの人生、そんなに挫折とかしたことなかったから、その分がきたのかもしれない。でも子どもがほしいっていうのは、私だけの問題じゃないから。夫の人生もかかっているから。だからこそ私の身体のことでこんなに時間がかかっているのが申し訳ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?