見出し画像

LGBT成人式に行ってきた

2月の初めくらいに思いついた、今年の目標。

「人脈を増やす。そのために、ためらわずに自分から知らない世界に飛び込んでみる。」

なんせ友達が少なくて…(泣) これをちゃんと達成したいなと思って、勇気を出して今日は札幌LGBT成人式に行って来ました。

札幌では今年で2回目の開催で、前回のレポートを見る限り「僕でも行けそう…?」と思った。

『LGBT成人式』とはいえ当事者でなくても参加でき、服装も自由、年齢制限もない。コンセプトは、「成りたい人になる式」。

緊張しながら1人で会場へ出向くと、スタッフさんが話しかけてくださったり色々な面でサポートしてくれた。受付を済ませ、好きな席に座る。

同じテーブルに座った人が、僕に話しかけてくれた。自分から話すのが苦手な僕にはそれが本当にありがたかった。成人式に集まった方々は皆それぞれ個性があって、その「個性の集まり」が、その空間を作り上げていた。なんとも不思議な空間。

成人式の中ではいくつかコンテンツがあって、「新成人の辞」と「ありがとうを伝えよう」は泣きそうだった(泣いた)。詳しくは書けないけど、話をする当事者さんの親御さんが泣いていて、もらい泣きしてしまった。自分が叶えようとしている夢の話、それに向かって努力しようとする志。頑張ってるんだな、って思って今日出会うまで全く知らなかった人のことで泣けるってどんな威力なんだ。

交流コンテンツもあって、同じテーブルのメンバーでゲームをしたり、個人同士で話をしたり、とにかく楽しかった。話してくれる方皆気さくでフレンドリーで、色々なセクシャルマイノリティーの方がいて。今まで自分の身近にはいなかった、出会うことのなかった人たち。少しだけ身近に感じられるようになった。このイベントに行って本当に良かったと思う。

来年も行けたらいいな。来年は本当の成人式だな。僕は成りたい人になれているのかな。もっと頑張らなきゃな。そのときまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?