見出し画像

降りしきる雪の中、カフェ

円山公園駅周辺にあるカフェエスキスさんに来ています。

本来であれば忙しいから、とnoteを書くのを後回しにしたいところですが、書きます。素敵なところなので。

今日来たのは、以前あるデザイン展でもらったポストカードを見て、写真展がここカフェエスキスである、という情報を得たからです。北川譲さんという方の、シマエナガという鳥が題材の写真展。ポストカードの表面全体に写真が載っているんだけども、それが可愛くて可愛くて。Snow Fairyというタイトルにも惹かれました。これは行くしかない…!

前日にカフェエスキスさんについて調べてみると、なんでも内壁が青に塗られていて、入って左がカウンター、右がテーブル席。カウンターは常連さんでいっぱい、みたいなのをよく見る。(おとなしくテーブル席にしよう、と構える僕)

そして本日。雪が降りしきる中来ておりますよ。
確か12:30以降に入った気がするけど、足下が悪いからなのか全然お客さんいない常連さんどころか客がいねぇ。

僕が入ったあと2人来たけど今はひとり。ピアノ音楽のBGMとお湯を沸かしているような(?)シューッて音しかしない。静か。

内装は個人的に言うとすっごく好みです。内壁の青が絶妙な色合いというか、もっと藍っぽい青だと思ってたけど、ちょっと黄みの入った青かな。見てもらわないと伝わらないな。難しい!
本とアート系のパンフ、ポストカードとか色々並んでいる。壁には来店目的であったシマエナガの写真…。注文したものが出てくるまで時間がかかるので、待ち時間にじっくり見せていただいた。人少なくて良かったなぁ。

さて、食したものについて。今日のコーヒー(蜂蜜入りのようなもの?)が気になったけど、お腹も空いていたし、ホットサンド(ハムチーズ)と珈琲ゼリーパフェを頼む。ハムとチーズの入ったパンって食べたくなるよね。そういうことです。飲み物も頼もうかと思ったけど単価が(僕の中では)(あくまで僕の中では)高いのでやめました。1人で外食するのに1500円とか出せない。

ホットサンド(ハムチーズ)

多分言うほど綺麗には撮れてないけど、照明がちょうどいいのかホワイトバランスとか明るさとか変えなくてもわりとそのままな色味で撮れるんですよね。ちょっと感動した。

チーズとろーりのびーるで美味しかったです。たまにこの、緑の(パセリ?ですかね?)ついてくるけど、これって食べるものなのかな。先がホットサンドに少しだけ挟まってたから食べろっていう合図だと思って食べましたけど。このサイズで食べるとなかなかクセあるね。

紅茶ゼリーパフェ

珈琲ゼリーパフェを頼んだはずだったのに紅茶の方が出て来た。正直どちらでも大丈夫なのでそのまま食べました。後ろにぼけて写り込んでいるのはシマエナガの写真のスライドショー。最初はゼリー単品で頼もうとしたけどバニラアイスと一緒に食べるとなお美味しい。ごちそうさまでした!

ご夫婦でやっているらしいこのお店、おふたりとも素敵な方でした。雪やまないなぁ。帰りにはポストカードを買っていくことにします。

カフェレポートほぼ初めてでしたが上手く出来たかな?円山遠いけどまた来たい、来よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?