見出し画像

The Five Whys なぜ離婚しないのか。

私にとって今もっとも深い悩み。
そもそも私達夫婦は10年ほど前に一度破綻している。
離婚したがった夫を私が引きとめて現在にいたっている。

このドロドロした問題を深津さんの深く考える訓練で整理してみる。



どーん・・・
やる前からうっすら原因はわかっていたけど、破綻している結婚生活にしがみつくのは10年たっても「経済的自立ができていないから」。

自分が変わればこの結婚生活も良い方に向かうかもと前向きに考えて「離婚しない」決断をしたが、10年たっても一度失った夫への信頼をとりもどすことができなかった。
それでも子供が自立するまであと5年。
なんとかそこまでこのまま乗り切りたいという思いと、夫次第の危うい経済状況に翻弄されてもう限界かという思いのあいだでずっとループする無限地獄にいる。

毎日の生活の忙しさを理由に、経済的自立を先送りしてきたツケがまわってきた。

掘り下げれば掘り下げるほど情けなくて泣けてくる〜
イケダハヤトさんが「ブログを書くことは自分を癒やすこと」といっていた。
今このnoteを書いている私はWhyのおかげで少し気持ちが整理されて、そして思いを書くことですっきりしてもう少しやってみようという勇気がわいてきた・・・気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?