ハウスメーカー巡り #5トヨタホーム

自動車メーカーのトヨタの住宅メーカーです。

妻の知人(旦那さんがトヨタ系)で建てたと言う事もあり見学
トヨタ系の企業だと割引が効くみたいですね。
僕は全く関係がありません。

鉄骨ラーメンユニット工法ってことで
セキスイハイムと同じく間取りには制限があります。

最終的にメーカーを決めた際の比較は後日書くとして、
トヨタホームってセキスイハイムと比較する事が多いと思います。
うちも最終検討に残ったのですが
販社の社風に大きな違いがありました。

僕たちの住んでいる地域だとセキスイハイムは親会社100%資本の子会社です。多分他もそうじゃないかな?対応はきめ細やかで
個性が無いと言えばそうだけど、おそらく教育制度もしっかりしていて
ああちゃんとした会社だなと感じると思います。

対してトヨタホームは全てでは無いらしいですが
各地のディーラーを運営している会社の資本でやっている事が多いみたいです。FC店みたいな感じで運営会社の社風にかなり影響されます。

僕らの地域も例に漏れずですが、
相当に対応や言葉遣いがフランク、いやフランクすぎる感じで
特に自分の親なんかは当初気に入らなかった感がありました。
僕らは段々と慣れてきたけど、高い買い物なのでもう少し相手を見て
対応してくれてもいいかなーと思いました。

製品は如何にもトヨタって感じで尖ったところは何もないけど
幅広く要素を抑えていて商売上手って感じのラインナップです。

都会的でシンプルなデザインか普通っぽいデザインが好きかで
結構ハイムさんとの分かれ道になるかなと思います。

ネットをみているとアフターメンテのクレームが多いですね
お膝元の愛知県が多いのが意外です。
件数が多すぎるのでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?