見出し画像

日々の記録

このnoteは僕自身の日々の記録のためにつけていこうと考えているものです。
現在僕は大学院に通っていて、人文系の学問を勉強しています。また、趣味で絵を描いたりしていて、たまにカフェでアートワークが採用されたりします。
こうした日々のなかでいろいろな人に出会ったり本を読んだりすると、僕の場合は考え事が多くなります。それらの整理の意味も込めて、こうして文章を書いています。そうした経緯をふまえて読んでいただけるとありがたいような気がします。もちろん、どのような意味を受け取るかは読み手によって千差万別だと思うので、まずは誰かが読んでいてくれたらうれしいなあ。

さて、10月になった。目立つトピックはやっぱり増税だろうか...。
消費税に限らず、税金がどのような対象に適用されてどれくらい徴収され、そしてそれがどのように運用されるかを確かめることは、いろいろな国の「方針」を確かめる一つの手段だろう。
そんなことを考えながら昨今の日本の状況を考えられたら良いなと思うけど、そこまではできていない。
こういう些細な疑問は、わりと日常的に思い浮かぶものの実際に調べようとすることは多くない。こうした部分も、このnoteをうまく活用できたら良いのかもしれない。

最初の投稿はこれくらいにして、とりあえず明日から生きていかなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?