皆さん、こんばんは。
今は夜なので「こんばんは」と挨拶をしていますが、これが昼なら、「こんにちは」ですし、朝なら「おはようございます」と言うつもりです。

今日は髪の毛を切りに行きました。
元々、僕は髪の毛を切ると言う行為を人間の生理現象を処理する行動、つまり自慰行為のようなものとして捉えているので、あまり頻繁には行わないようにしています。別に頻繁に行ってもいいですね。この前、YouTubeで高須クリニックの人が、自慰行為は10日に8回行ってもいいと言っていましたので、自慰行為の場合は、それを基準にしたらいいのではないかと思います。10日に8回ならば、5日に4回でもいいかもしれませんね。
 まあ僕は結構我慢するタイプなので、髪の毛を切るのは実に3ヶ月半ぶりでした。特に襟足がかなり伸びてしまい、ヤンキーの息子を彷彿とさせます。僕の親は別にヤンキーではないので、このままでは、僕の襟足を見た喧嘩っ早い荒くれ者が、僕の両親をヤンキーだと勘違いして、両親に喧嘩を売りにくるなんてことも生じかねます。両親が怪我をすることはもちろん、何よりも争いを憎み、この世から根絶やしにすることを生きがいとする僕にとって、そのようなことは断じて許せないため、本日、髪の毛を切りに行きました。
 タイトルにもある通り、今回はいつもはかけないパーマをかけさせてもらいました。男たるもの、芯はまっすぐ情熱ストレート、こういったステレオタイプに囚われていた僕はパーマなんぞ、簡単にはかけないと考えていました。
 しかし、パーマは日々のヘアセットを楽にしてくれるらしいのです。僕本体が全く我を持たない分、それを取り返すかのように僕の髪の毛の我は巨大で、放っておくとそれぞれが行きたい方向にまっすぐ向いてしまうためセットがし辛く、あらゆる整髪剤をもモノともしない鉄壁のディフェンス力を誇りめす。つまりはあの頃の闘莉王なのです。そんな闘莉王を倒すためには、整髪剤界の小野伸二ことポマードを使うしかないのですが、小野伸二にケガが付き物のように、ポマードにもベタつくと言う弱点があります。
 毎日のように行われるこの戦いに終止符を打つべく、今回はパーマをかける事にしました。

とはいうものの、パーマと言っても何種類もあるらしく、そのようなモノとは全く持って関わりのない僕はどんなパーマをかければいいのか、全く分かりませんでした。注文も「ふわふわにしてほしいです」という、馬鹿野郎のみが使う言葉でしかオーダーできませんでした。怪訝な顔をしながらもパーマを始めてもらい、かけてもらっている間は、渡されたタブレットで雑誌を見ました。今は紙ではなく、タブレットに全部雑誌が入っているのです。いつも行く床屋には「ジャングルの王者・ターちゃん」があるので、それを読むのですが、タブレットには「ジャングルの王者ターちゃん」は無かったので、ターちゃんが読みたいなと思いました。
 仕方がないので、サッカーの市場規模ランキングという雑誌を読みました。同い年の人が1億€以上の価値を付けられていて、なんて事だ!と思いました。僕の市場価値はいくらなのでしょうか。記事を読んでいると、「サッカー好きなんですか?」と美容師の方に聞かれました。別に好きではないので、「いや、あまり好きではないです」と言いました。ただ、好きでもない奴がサッカーの雑誌を読んでいるのはなんか変な気がしたので、「市場価値を見るのが好きなので」と美容師さんに説明しました。しかし、そんな奴は今考えると、相当キモいなと思い、恥ずかしく思います。待ち時間にはアイスコーヒーまでいただきました。美味しくて、「美味しー!UMA!!」と思いました。タブレットで月刊ムーも見ていたので、未確認生物の影響もUMAという言葉には、あったと思います。
ある程度の時間が経ち、パーマがいよいよ終わりました。家を出る時に、おしっこをしたのに、パーマが終わる頃にはめちゃめちゃおしっこがしたかったので、かなり時間はかかったと思います。仕上がりはふわふわになりました。思っていたふわふわの75%ふわふわでした。かなりハイスコアだと思います。もしこれがセンター試験なら、東大の文科二類の足切りに入れるんじゃないでしょうか。満足いく出来栄えでとても良かったです。
帰りは駐車場まで見送ってもらい、いや、僕のお婆ちゃんくらい見送るんかーいと思いましたが、温かい気持ちになれるので良いですね。
パーマをかけた日はシャンプーをしないほうがいいと、ネットに書いてあったので、シャンプーはしませんでした。シャンプーをしたいなあ。
シャンプーはできないけど、ふわふわの代償としては、比較的軽いです。ローリスクハイリターンです。
あと、ヘアオイルも買うといいと言われたので、買いました。ヘアオイルは明日、届きます。楽しみです。しかし、パーマをかけた後は48時間、シャンプーしない方がいいとネットに書いてあったので、明日もシャンプーできないんかーいと思って、楽しみが減りました。まあ、飼っている犬もあまり冬は洗われないので、大丈夫でしょう。

みなさんもいつもはしないようなことをしてみても、良いんじゃないでしょうか。
2022年はまだ始まったばかりですしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?