見出し画像

辺境のオーバー・ザ・サン偏狂感想日記 Ep.97

2022.8.12アップの回。
スーさんの著作『きれいになりたい気がしてきた』をオーディブルで美香さんが朗読なさっている様が、口調が、話の調子が、エッセイの時のスーさんの語調そのままで、開いた口が塞がりませんでした。これがプロの……プロのなせる技……!!

すべての事務局に愛を。

素晴らしい事務局側の方のお便りがございましたので、全文書き起こさずにはいられない。

私の知っているパーティですが、「全社総会の懇親会」です。
私は8年に渡り、毎年毎年「嫌だ」と言っているのにこの会社総会の事務局を務めて参りました。
今日私が、自分の彼氏も聞いているこの番組に、身バレのリスクを冒してでもメールした、ただ一つの理由は「すべての事務局に愛を。」という使命感を感じたからです。
(美香さん:事務局って、すべてのものに事務局は存在するからね。
スーさん:マジか。)

当社はイベント好きな社風(美香さん:やだぁ〜あんまり勤めたくない。)で、とにかく毎年、多ければ2回全社総会をします。期末には納会をやったりもします。そこではトップからの戦略の共有がなされたり、全社表彰を受ける優秀な社員の皆さんを華々しく表彰したりといったイベントが行われ、最後にそれこそ飛天の間や高輪プリンスのどデカい宴会場を貸し切っての懇親会が行われます。
(スーさん:パーティの後にまたパーティがあるの⁉︎二次会があるの⁉︎なに、ねぇ⁉︎)

ハッキリ言って事務局は死ぬほど大変です。
総会の一ヶ月前から毎晩23時に、ピノやパルムのアソートボックスを、全部一人で開けるくらい大変です。(森永乳業様いつもありがとうございます。)
戦略共有と一口に言っても、ただトップが喋るだけではなく、当社の製品を使ってくださっているユーザーの声を、全国津々浦々に撮影しに行って集めたり、オシャレでイケててエモいオープニングムービーを作ったり。(スーさん:そんなのもあるんだ⁉︎大変だ……)
表彰も、壇上に上がる皆さんの衣装のテーマは何かとか、受賞者のお母さんからのメッセージムービーを撮ろうとか、(スーさん:マジで⁉︎)そして懇親会パーティではやたら演芸大会をやりたがります。
全国各地の芸自慢の社員たちが、あれがやりたい、これがやりたい、予算がと詰めかけますし、とにかく当日のタイムテーブル、導線の管理が大変です。
お祭りのような出展をホテルの宴会場内にいくつか再現したこともあります。
ご飯の量は、大抵参加者人数の8割くらいにするのですが、足りているのだろうか…何か豪華で目を引くメニューを足した方がいいのだろうか…予算が。
料理と飲み物が最初に出るまでは何分掛かるのか?
早めに乾杯できるように時間を詰めなければ。
料理を取りに行く導線はどうか。
(スーさん:私たちが思ってるパーティじゃない、もっと厳しいことになってる!
美香さん:導線に始まり、導線に終わるからねパーティは!
お二人:導線・予算、導線・予算!)
本当に参加者の皆さんに不具合がないかどうか最後まで気を揉みます。
イベント企画会社様の助けを得て執り行うこの一大イベントですが、そこまで気を揉んでも参加者は気楽なもので、小さなことから大きなことまで必ず文句を言います。
現場のためにやっているはずが、「忙しい時期に総会なんか行きたくねぇ!」と面と向かって言われたことも。
(スーさん:私言いがちそういうの!平気で言いがち。
美香さん:ひどい!
スーさん:いいよこんな時期にやらなくてとか、平気で言う。本当ごめん!
美香さん:私結構事務局側だから。
スーさん:言われたことある?
美香さん:一生懸命やってるのに!)
この仕事を体験したことがない方には大変さが分からず、事務局チームの仕事はあまりスポットライトを浴びることはありません。
参加者にとっては、ただホテルにやってきて指示されるままに会場をいくつか移動し、ちょっと美味しいかな?くらいのホテルの立食ディナーを食べ、デカいスクリーンでいろんな映像を見せられて、仲間たちと談笑して買えるくらいのイベントでしょうが、そこにフリクションレス(対立や混乱がないように)な体験を実現しようと心をすり減らす事務局が必ずいます。

スーさんがお勧めされていたJ.Loのドキュメンタリーでも、スタッフの方が「ショーはエグゼキューション(執行、実行。つまり事務方がすべてってことでしょう)がすべて」と仰っていました。
先週お話に出たフジロックも本当に素晴らしいエグゼキューションがされているイベントです。運営事務局の方にリスペクトしかありません。
ネットフリックスドキュメンタリーの「ウッドストック'99」を観ると、そのエグゼキューションレベルの高さが分かります。
(スーさん:この「ウッドストック'99」てのはウッドストックとしてやったのに、最後に暴動が起こり、放火が起こり、性的暴行まで起こるようになった大混乱の大失敗のフェスですこれは。つまりエグゼキューションがちゃんとしてない、事務局がちゃんとしてなかったんですよ。パーティ事務局ひとつで暴動にも変わるからね。)

すべてはエグゼキューションです。
イベントやパーティの面白さはコンテンツにも左右されますが、実は特に何事も気にならずスムーズに参加できるということを実現する時点で、かなりエグゼキューションの質に左右されています。
すべてのイベント・パーティの影には、そのエグゼキューションに魂を込める事務局がいます。
事務局の皆さん、私は知っています。大変ですよねマジで。
すべての事務局に愛を。

29:08〜 事務局様

美香さん:パーティは自然発生しない。世の中どこでも事務方がいるんだってこと。事務方が一番偉いんだってマジで。

うわぁぁああああああめちゃくちゃ、激しく、同意しています。首がもげそうなくらい頷いている。ほもんどヘドバン。
「事務方(バックオフィス)は利益を生んでいないから」、営業の方が偉いって意識をポロッと露呈したお偉方の脳に直接流し込みたい。
そんなに偉いのであれば、無駄で煩雑で必要性のない業務やイベントや雑務を洗い出して選別し、全部自分でやってみやがれってんだ。
毎月の給与計算、入退社の手続き、社保の料率改定でのチェック、イレギュラーに発生する全社員の情報の反映と確認、財形の管理、健康診断の予約・調整、年末調整、月次報告、決算報告、納税、財産管理、債券株式の管理、来客電話応対(取引先以外の意味不明な電話への対処も含む)、社内の衛生管理、全社員への情報共有などなど……
めんどくさいぞ〜〜完璧に、相違なく処理していくために導入したいシステムを提案しても稟議を通さないで時間と労働力の無常な浪費をしているのは誰だ〜〜???


ホームページに載ってないフロアで行われる、事務方がやってる、出てくる人が全員歯が白いパーティ。
これが、私たちが最終的に覗くべきパーティ。

東京のど真ん中で、
でも地図に載っていなくて、
でも行くとフロアが5階までのビルのはずなのに6階があって、そこで行われてて、
中にはなんかITとかがいて、
そこに歯が白い人が、歯白族が集ってて……

48:10〜 私たちが最終的に覗くべきパーティ

「ふーん、おもしれー女」つって見初めてくる(?)富豪ってリアルに存在するんだなぁ……。

ビンゴのないパーティで盛り上がる術とは?
他愛もないおしゃべり、
上質な音楽、
ウィットに富んだ会話、
テーマ性のあるおつまみ?

参加費、高そうだなぁ……
好きな服装もできなさそうだなぁ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?