見出し画像

サンタとトナカイが帰ってゆく

深夜2時から眠れなかったジェニーです

我が愛しきの仔猫が真夜中1時過ぎからソワソワしていて、初めは気にしていなかったのだけれど、寝ている私の胸の上を踏み台に去っていって

うっっっ

ってなった私は
一瞬嫌な気分にもなったけれど
これはと思って、なんとなく行きたいけれど寒くて眠くて我慢していたトイレに起きたのです

いつもは、夜中にトイレに起きると仔猫も後からやってきて、座っている私のももの上に寝て、腕に巻き付いてはゴロゴロしだして、早く出たい私を究極の可愛さで止まらせるのですが、それもなく

あれ?って思ったけれど、そのうち布団に潜り込んでくるだろうと思っていたのに

来ない

近くに来てもスルー

なんなら遠くのロフトの上で丸まっている

様子のおかしさにロフトまで迎えに行くも

来ない

なんとか抱っこして降りるも

またロフトへと登ってゆく

うーーーーん

って思って私だけベッドに戻ったものの・・・

しかも、ソワソワしてから一回も鳴いていない
それがなんか奇妙で
もしかして、昨日今日試したフードが良くなかったのかなって心配になったり
ネットで猫のソワソワを検索するももっと私がソワソワしてしまって

仔猫が外を何度も見ていたので、何かあったのかと私も見てみると
なんか音がする
っていうか、何これ?
「ダーン、ダーン、ダーン!!!!」って結構な騒音
もしかして熊が何かを破壊しているのか、ドアとかこじ開けようとしているのか
って、ドキドキしてきて
何よりも、熊が見つかっちゃって捕まえられたら嫌だーーーって思って
熊じゃありませんようにって祈りながら外を凝視

音は裏の道路の方からするものの、動くものは見えない
けれども、車か何かのライトがついて、やっぱりあそこかー!
って思ったものの
外に行くのも嫌だし
警察か・・・
でも、電話で話している声がお隣さんとかに聞こえるかもとか変な恥ずかしさとか、配慮とか
走行しているうちに車はどこかへ移動した

仔猫も落ち着くかと思ったけれど
仔猫はまだまだ布団の外
近くに来ても、一回布団に入ってもまた出てゆく・・・

私の近くでは安心できないのかと悲しくなったりもしたけれど
ロフトの方にやっぱり安心できる、こもれる場所作った方がいいかなとか
それより、もう石油ヒーターをつけようとポチッとしたわけです


とりあえず暖かいならいっかと、私は寝ようとしたけれど
また騒音が、しかも振動が・・・
道路工事とか、水道管とか?なんの工事???
なんでこんな時間に???
むかつきながら、またネットで検索、夜中の工事の騒音・・・

やっぱり警察に言っても変わらないらしく、業者とかに確認って今無理だし

寝るしかないと、また寝てみたら
なんかどんどん胃が痛くなってきて・・・
寝れば治るって思い念じながら目をつぶるも、我慢できずにまた一旦トイレへ

私はお湯で胃痛が治るので、お湯をわかし、一度ヒーターを消したものの、またつけて、もういいやっていっそ起き出してここに事の顛末を吐き出しています


いっそ、人のいないとこに住みたいって思っていたけれど
一人ではやっぱり怖いから、パートナーが居てほしいし、やっぱりご近所さんが居てほしい

今日が休みで良かったけれど、こちとらまだ年内に仕事があるから
いや、仕事がなくても、いつでもやめてほしい
工事しなきゃ人命とか生き物の命に関わる非常事態ならわかるけれど


寝不足ってイライラする
電気代も灯油代も気になって

でも、そこに意識を向けたくなくて

起きている現象の、感情の、矛先を変える方に集中した

どんな気分になりたいのか
そのためにどんな環境がいいのか

静かで安心して快適に眠りたい
夜中にトイレに起きてもあったかくて、安全な家に住みたい
朝は太陽の光と鳥のさえずりで心地よく目覚めたい


クリスマス明けの夜中の騒音

そっか、工事じゃなくて、サンタとトナカイが帰ってゆく音だったんだ


って、

そう思うことにしてみた


仔猫が鳴かないのもサンタとトナカイだって分かっているから
危険ではないから
ただ無事に飛んでゆくまでは落ち着かなくてそわそわで


さーーー


いよいよ年末


クリスマスに家族へのプレゼントとカードを用意できたし
とっても満足
口下手だから、なんて書けば伝わるかなって、でも伝えたいことを書けたつもり

うん、だいぶ満足


あとは、はちゃめちゃになっている部屋の床のコルクシートとか、アルミシートをきれいに敷いて、できれば片付けもしてから里帰りしようと思いますっ♪

7888888888

はいっ
落ち着きを取り戻した仔猫からのメッセージをいただきました


きっと

「ナハハハハハハハハハ」

だと思います


ではまた☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?