見出し画像

生きるとは

生きることに理由も目的も要らないんだと気づくジェニーです

生きるのが苦しくて、辛くて、死にたくて、でも死ねなくて
なんで生きなきゃいけないんだ?
なんのために生きているんだ?

愛犬を亡くした後の私には、
動物を守るために生きる
って支えがありました

だけれども、
じゃあ、
どうやって生きればいいの?
って

今度は生き方自体が分からない

分からないっていうのは
食べて、寝て、起きて、排泄してってことではなくて
一人の人間として、生活をしていくってことが分からなくて

家があって、土地もあったら自給自足して生きられるかもしれない
けれども、日本国民皆平等に税金が課せられる
いや、無職の私には免税というありがたい制度の恩恵があった
けれども国民保険は低いなりにもあって
例えば自立して生きていくとき
やはり少しばかりでも収入がないといけない

というか、家も土地もある状況ってなんなん?
ものすごい僻地で、ホームレス状態で、無断で誰かの土地に住むならば
トムソーヤのハックルベリーフィンみたいに、
セルフビルドでログハウスとか作って、
野菜とか野草とかすれば寝るとこと食べるものはあるのかもしれない

でも、HSS型HSPの私にはそんな芸当できるはずもなく
野宿とか、憧れるけれど
実際、車中泊でさえ寝られないと思うし
ホテルでも環境や状況によっては寝られない
いや、普通に一軒家とかアパートとかマンションだろうが
合わないところでは寝られないし落ち着かないし便秘になる

そんな繊細な私が、どうやって生きていけば良いんだ?
って
前にも、何度も書いているんだけれど
また書いている

相当書きたいんだと思う

スルーしてください
もしくは、過去の記憶を一切消してお読みください


そう、何が言いたいかって

「生活」って
生きるための活動


じゃなくて


生かすための活動
だって気づいたんです

もちろん自分を

誰かのために生きている人も
それが自分のためになっているから自分を生かせているわけで

外側は同じでも
人のために、何かのために生きている人の幸福度は、
健康度は、
人によって大きく違うのはそこらへんだと思うのです


そして、生きるだけなら、ただ生きりゃあいいんです
とってもシンプル

あれこれ考えすぎだったのです、私
でも、だからこその病人だったわけで

いまの今
息を吸って
吐いて
心臓がドクンドクンって言っている

それが
「生きる」

ただそれだけ

意味も、ドラマも、使命も、運命も、ネガもポジもない


でも「生活」って

ただ生きるんじゃなくて
もっといきいきした感じ

ああそうか
生かすための活動よりも
生きて活かす
かな

どこまでも新鮮な感じ笑

一瞬一瞬

生まれて
死んで
生まれて
死んで

って思ったら

今この瞬間の私

とっても
フレッシュ!!!

ってこれも前に書いた気が・・・

はい
それもまた死にます

そしてまた
生まれます


今日もありがとう

ではまた☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?