見出し画像

君はどこに居る?

言葉にすると、伝えたかった衝動が、溢れる想いが、
どこか知らないところへ消えそうで、
空中に投げられた言葉が、
真意とは裏腹になりそうで、
それでも、胸の内に秘めるよりも、
吐き出してみようかと・・・



「自分のままで居られる場所」



その言葉の重みと厚さと深さは、

ありのままの自分を否定された人にしか分からない


まだ自我も育たない頃から、
強烈に自分の個性が光る思春期にも、
何かと批判や、抑圧や、反対をされ、
静かで、大人の言うことが聞けて、
周りと合わせられるフリができる子を演じて育ち、
そのまま社会に飲まれたら


どこまでも自分に自信がなく
どこまでも人を信じられず

どんどん息苦しくなって、
どんどん自分が分からなくなって、

どんどん、人生を、妥協で、惰性で、生きて、


いざ、本当の自分で生きようって思っても、
見つからない


面白くなくても、
人に合わせて生きる方が楽になっていて


病気になっても、
病院行って、医者の言うこと聞いて、薬と注射と手術で安心して、
自分を省みない


ますます、本当の自分は「孤独」になっていく
自分が「本当の自分」を見ないフリするから

いじけていく

消えてしまおうって思う



ただ、好きなことを「好き」って言うだけ、

ただ、嫌なことを「嫌」って言うだけ、

ただ、欲しいものを「欲しい」って言うだけ、

ただ、自分の心が動くものを求め、心が赴くままに動き、感じる


それだけのことが、できない

できなくても、生きられる


できなくても、捕まらない


できなくても、結婚できる


できなくても、親になれる


できなくても、偉そうにできる


できなくても、困らない



だけれど、

できた時に、「あれ?」って思う

「なんか、いいな」って思う

ほっこりする

身体がふわって軽くなる

ほっぺがポッと温かくなる

一瞬だけ、「自分」を感じる

たった、それだけのことなのに、涙が出たりする



全ての人が、自分の好きなことだけして生きたらどうなるか、

私は犯罪がなくなると思う


本当の自分を生きていたら、
楽しくて、
嬉しくて、
幸せで、
心地よくて、
笑いが溢れて、
豊かになって、


罪を犯す理由がなくなるから


誰かを妬むってことがなくなるから


奪うよりも与える人になるから


自分を幸せにするために時間と労力とお金を知能を使う方が楽しいって
気づくから



本当の自分で居られる場所

本当の自分で居られる人間関係

本当の自分で居られる時間



私も見つけて、増やして、満たして

与えられる人でありたいなと思う☆



ではまたっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?