やりたいこととできることの境界線について

皆様おはようございます。ご無沙汰しております。
rayzです。

前回投稿してから2週間あまり経ちましたが、前回は秋になり〜とお話ししましたがもう冬ですね。私の住んでいる地域ですと朝のウォーキングで6時の時間帯に起きるともう霜が降りて草木が白くなっていることもありもう冬になってきたことが感じられます。
皆様のお住まいの地域はどうでしょうか?
季節の変わり目などでは体調の変化にも気をつける必要がありますのでお互い気をつけて生きていきましょう。

さてタイトルに付けさせて頂いたやりたいこととできることの境界線ですが、
最近、仕事を辞めて環境が変わり自分の時間をしっかり取れるようになりましたので色々考えていました。
何についてかというと自分の体調やこれからどうするか、、、などです。
もちろん、今までも仕事をしながら考えていましたが、仕事をしている時ではどうしても目先のことしか考えられないことの方が多くしっかり考える余裕はありませんでした。
今現在は自分の時間を取り、体と心を休ませています。仕事でのストレスを無くなっていき落ち着いて自分の生活リズムを整えていくことができるようになりました。

生活リズムとして何しているかについてはまた今度書こうと思います。

今の自分がやりたいこととできることは何があるのか考えていると、
分からないというのが今の答えです。

今までならこれがやってみたい!やこれならできるだろうと思い浮かぶものもありました。今でもぼんやりと店先で物を売ったり売り場のレイアウトをしたりする仕事や小さくてもいいからイベント運営などできるんじゃないかと思います。
それでも自分にできるのかどうかそれがやりたいのか分からないというのが今の考えです。生活しなくていけない!その為には仕事をしなければいけない。生活資金を捻出しなければいけないと考えるのは必要ですが、果たしてそれが自分としてどういうベクトルを持って仕事をするのか?何をするのか?が分からないです。

自分の中で少しでもそういう答えが出ている人がいらっしゃるから多くの人が仕事していらっしゃるんだと思います。それが自分の為、家族の為、趣味の為など多くの理由はあるけどもその為に働いて体や心を疲れさせてしまうのはどうなのか?と考えています。色々考え過ぎだと言われればそれまでですが、自分の中の一つでも軸を持たないと壊れる人もいる。私もその1人です。

この投稿だけで答えが出るほど簡単なことではないので今回はここまでとさせて頂きます。取り止めのない内容になってしまい申し訳ありません。
ただ、同じような思いをお持ちの方がいらっしゃれば自分一人ではないことやこういうことを考えている人もいるということを感じてもらえればと思います。

ではまた次回更新までお待ち下さい!元気で自由な一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?