見出し画像

簡易AI筆跡診断をやってみた。

twitterでみかけた簡易AI筆跡診断。

面白そうだったので挑戦。

『口』『様』の2文字で診断。マウスで文字を書く方法もあるのだけれど、とても自分の字とも思えなかったので、紙に2文字書いて、写真をパシャリととり画像をアップロードし診断してもらった。

診断結果は3種類出てきて

・抜きん出た実力を持ちながら物事にのめりこめるあなた。その表情はきっと自信にあふれているはず!
・信念を貫き通すスペシャリストタイプ。あなたの能力を育てていってください。
・ちょっと悩みがちな、繊細な心の持ち主。時にそれは美しく見えるかもしれません。
(頭部長突出型・右ばらい長型・開空間狭型・接筆あいまい型)

診断結果だけ見ると自信があるんだか無いんだか良くわかりません。スペシャリスト型で内向型と言うところでしょうか。(他の頭部長突出型の例にあった漢字をさらっと書いたのですが、そこまで始筆が出なかったので頭部長突出型の傾向は薄いのかなと、その他の文字の特徴は結構当たっている気がしました。)

性格の診断結果の是非はともかく、筆跡画像をパソコンにアップロードしAIが文字の特徴を判断するというのがなんとも現代的だなと。

あと、口って書けって言われたときに、かえってそんなにさらっと書けないので、もうちょっと複雑な文字にした方が特徴出やすいのではないのかと思ったりする。

#筆跡鑑定 #AI #コラム