マガジンのカバー画像

おすすめ関連

47
おすすめしたい本、映画等々の紹介
運営しているクリエイター

記事一覧

ドラマ『舟を編む』を振り返る  ー私もうカツカレーなんですー

ドラマ『舟を編む』。毎週毎週つぶやきをしたくなるほど見入ってしまった。特に詩的で面白いセ…

blue1984
8日前
4

『舟を編む』第十話。最終回。
「大渡海」が刊行されたのは2020年7月。奇しくもnoteをつけ始めた時期と重なった。運命的。ついでに、私はこのドラマの初回視聴時にコロナに感染していた。コロナに始まりコロナに終わる。これも運命的。久々に普通のドラマをリアタイで完走。傑作だった。

blue1984
13日前
3

『舟を編む』第九話
馬締さんがずっこけるシーンは、もはや微塵もRADの野田さんには見えなかった。
次回は最終回。舞台は2020年。やっぱりコロナは描かれてしまう模様。
「寂しさに打ちひしがれる人」に言葉はどのような光を与えるのだろうか。

blue1984
2週間前
3

『舟を編む』第五話
今回は方言回。さつきお姉さんが語尾に使っていた「ら~」は山梨だけでなく、南信でも使われていたりする。ちなみに長野県には前方を示す方言として「前出」というものがある。その結果「そのお店のまえでで」など「で」を2回重ねて使うことがある。

blue1984
1か月前
2

「舟を編む」第四話
「こだわり」やら「申し子」やら「かっぱっぱ ルンパッパ」やら今日も興味深い言葉がたくさん。
さて、今回は図版(挿絵)に関する回だったので、旺文社国語辞典より、ゴンドラとコントラバスのあまり通常見ないツーショットをどうぞ。

blue1984
1か月前
5

日本プロ野球選手会が声明文を発表「プライバシーの尊重に関するお願い」
https://news.yahoo.co.jp/articles/573684a2e1d09ddc367af940fa28ac871584617c

「私たちの仕事の中心はプレーすることであって、私生活を切り売りすることではない」

誠に同感。

blue1984
2か月前
2

「舟を編む」第三話 「気持ち前へ」はちょっと前方へという意味と気分を前向きにという意味のダブルミーニングだったか。気づかなかった。そもそも「気持ち」に副詞的用法があったとは目から鱗。一波乱乗り越えてみどり自身も「気持ち前」にむかった今回。真面目な馬締と紡ぐ次回の物語も楽しみだ。

今年の3.11を前にいい記事。
TOKIO城島茂「自分にできることを問い続けたい」福島で被災し共に歩み続ける13年
https://news.yahoo.co.jp/articles/6040feb6c77920881c6bd85a7e8c3fd2a275062a

blue1984
2か月前
2

「舟を編む」第二話
あきらめる(明らめる)に「心を明るく楽しくする。気持ちを晴れやかにする。」って意味があるとは知らなかった。
そして、言葉がキラキラ降ってくるような演出がきれいだった。
それにしても「星の王子さま」一番初めに普通思いつくのはカレーなのか。

blue1984
2か月前
2

「舟を編む」辞書編集部のメンバー。

岸辺みどり役 池田エライザ(元Camcam専属モデル)
馬締光也役  野田洋次郎(RADWIMPS)
天童充役   前田旺志郎(まえだまえだ)
佐々木薫役  渡辺真起子(元ファッションモデル)

まさに「多士済々」

blue1984
2か月前
2

「舟を編む」第一話。最後の右の語釈は、「東に向いたとき南にあたる方」の焼き直しだと思うけれど、そもそも海辺みたいな場所の場合、「海風」の影響が風向に及ぼすだろうし、明け方は「朝凪」って言うくらい風速が弱く、涙のかわき方に影響が出るほどの強い風は吹かないんじゃないのかと。なんてね。

blue1984
2か月前
1

昨日はBSでドラマ「舟を編む」を視聴してしまった。本線とはやや違うところだが、かわいがってた部下を全くの新天地に送り出す上司の気持ちを凛子さん(伊藤歩)を見て感じいってしまった。愛のある人事異動っていいよなー。加えて、本人にはそれがあまり伝わってない。これも良くあることだ。

blue1984
2か月前
1

中嶋真澄『エニアグラムー性格と本質ー』

なんやかんやで、エニアグラムもののビューが集まる私の記事。先日、あまり出ないエニアグラム…

blue1984
5か月前
5

キリンの午後ティーから数量限定で「季節のご褒美 FRUITS TEA グレープ」が販売中。 長野県産の巨峰が使用されているらしい。 後味がすっきりしていて良かった。