見出し画像

ジヴェルニーのモネの家と庭園

2024/8/17、パリのSaint-Lazare駅から特急で約1時間、シャトルバスで20分程度でで行けるノルマンディ・ジヴェルニーにあるモネの家と庭園に行ってきた。
モネの有名な作品「睡蓮」のモデルとなった池があり、定番の観光スポット。
パリにはバガテル庭園、リュクサンブール庭園、チュイルリー庭園等の美しい庭園がいくつもある。
ジヴェルニーの庭園はモネの私有地であったこともあり、規模的にはそこまで大きくないのではと思っていたが、実際行ってみるとかなり想像以上に敷地が広く驚いた。
睡蓮をはじめ数多くの花、またモネが日本美術が好きだったこともあり、竹などの日本の植物もあり、かなり雑多な感じもしたが、手入れが行き届いていて見応えがあった。


土曜日の朝9時台に行って、オンライン予約ありで20分程度の入場待ち。
12時頃に園から帰る頃には恐らく1時間以上待つのではないかと思われるほど長蛇の列。
行かれる際には、事前のオンライン予約は勿論、朝イチで行くことをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?