見出し画像

【VGC2020】INC April 最終レート1832構築【ガチ両刀ダイバーンバンギニンフ】

どうもです。INCお疲れ様でした。
Blueというハンドルネームでポケモンやってます。
今回はINC Aprilで使ったパーティの紹介になります。是非最後まで読んでいって下さい。

1.構築経緯

【軸の選択】
自分は昨年の12月からずっとミミドラパを使ってきました(過去記事1過去記事2)。INC Febが終わる2月末までは自分なりにそこそこ勝てていたのですが、INC Febで上位にミミドラパが多くいたことで強さが認知され始め使用者も増え、対策も進み、3月以降はあまり勝てなくなってしまいました。ミミドラパから離れようと思っていろんな構築を試しましたが、弱点保険ドラパルト以上にパワーのあるダイマックスポケモンが中々思いつかなかったので、パワーのある一般枠から構築をスタートさせようと思いました。
そこで、INC Feb上位の何人かとS4のランクマッチ1位の方が眼鏡ニンフィアを使っていたので、眼鏡ニンフィアを軸にしたパーティを試してみることにしました。何よりドラパルト構築に強くなりそうなのが良い!

【ダイマックスエースの選択】
眼鏡ニンフィアを活かすにはトリックルームパーティだと思ったので、トリル下でパワーのあるダイマックスエースを探す必要があります。トリル下のダイマックスエースといえば一般的にはドサイドンですが、今回は弱点保険ガチ両刀バンギラスにしました。理由としては、
①ドサイドンは4倍弱点2つ&低い特防から、主に水タイプのダイマックス等で簡単に対策されてしまう。
②バンギラスのダイアークのDダウンと眼鏡ニンフィアが相性抜群。
③バンギラスの苦手な格闘タイプをニンフィアで制限出来る。
④バンギラスならドリュウズを入れるだけで非トリル状態でもパワーが落ちない選出が可能になる。

の4点です。
個人的には①が1番致命的だと思っていて、ドサイドンは環境に多い水ロトム・ミロカロス・ラプラスにダイマックスされるだけで厳しい立ち回りを強いられてしまう点が非常に弱いと思っています。
バンギラスの型を炎技持ちの両刀型にしたのは鬼火や威嚇で止まるのが嫌だったのと、物理バンギラス+ニンフィアだと鋼タイプが重くなってしまうからです。結果的に炎技を持たせたことは大正解でした。
バンギラスをトリル下で使うならトリル役はサマヨールが良いと判断しました。耐久が高く、じならしによってバンギラスの弱点保険を発動させることが出来るので構築にマッチしています。
後は、いくらサマヨールといえどサポートがないと安定してトリックルームを展開出来ないので、この指とまれ要員が必要でした。バンドリ構築のこの指枠にはトゲキッスが入ることが多いですが、トリル下でニンフィアが猫騙しで止められ時間を稼がれるのが嫌だったのと、ファントムビート(ドラパガルドミミ構築)に強くしたかったので、今回はイエッサン♀にしました。
これで先発イエッサン♀ + サマヨール、後発バンギラス + ニンフィアの基本選出が完成しました。

【取り巻きの選択】
まずは、トリル選出しか出来ないパーティは弱いと思っているので、S操作がなくても高い素早さを発揮出来るすなかきドリュウズを採用。トリル選出でも、トリルが切れた後のスイーパーとしてとても優秀でした。
最後に、少し重めなドサイドン対策に水タイプを採用したかったので、サマヨールと一緒に先発で出したり、バンギラス&ドリュウズに対する威嚇を牽制できるミロカロスを採用して構築が完成しました。

2.個別解説

○ニンフィア
【ハイパーボイス、マジカルフレイム、サイコショック、はかいこうせん@こだわりメガネ/フェアリースキン】
れいせい/199(228)-×-89(28)-178(252)-150-61(個体値6)

・H : 砂ダメ意識の16n-1。
・B : 余り。
・C : 特化
・S : 味方の最遅バンギより速く(トリル下で遅く)、無振りローブシンより遅く(トリル下で速く)。

パーティのエース。
トリル下でバンギのダイアーク→ニンフのハイボor破壊光線という順番で行動させるための素早さ調整をしました。無理にバンギと並べなくてもダイアークによるDダウンが残った相手をハイボで一掃していく動きも十分強いです。

・ハイパーボイス : メインウェポン。命中安定、高火力、全体技。説明不要の強さです。
・マジカルフレイム : 鋼タイプへの打点。
・サイコショック : 他に入れる技も無かったので採用。何でも良いです。
・はかいこうせん : どうしても倒したい相手がいる時に打ちます。眼鏡破壊光線の火力は凄まじく、砂下のD1↓ダイマックスバンギラスやチョッキを持っていないダイマックスジュラルドンをワンパン出来る程です。意外と打つ機会が多かったですが、全て当ててくれました。
@こだわりメガネ : トリル下での制圧力を高めます。

○バンギラス
【まもる、いわなだれ、あくのはどう、だいもんじ@弱点保険/すなおこし】
れいせい/207(252)-155(4)-130-161(252)-120-59(個体値0)

・H : 最低限の耐久確保。
・C : 種族値が低いので特化。

ダイマックスエース。数値の鬼。タフ。
これからはこの型のバンギラスが増えてもおかしくないじゃないかと思う程めちゃくちゃ強かったです!
基本選出のバンギ以外の3体(イエッサン♀、サマヨ、ニンフ)が格闘タイプに強いため、ローブシン等にも臆せず出していけました。
調整はぶっちゃけ何も考えて無かったですが、特殊技の方が打つ機会が多いのでこれで良かったと思います。変えるとしたらワンチャンHPを削って攻撃に努力値を割くくらいですかね。

・まもる : 抜群ダイマックス技を守って弱点保険を発動させるプレイングも可能になります。
・いわなだれ : メインウェポン。全体技であるこの技を打つためにあえてダイマックスしないこともあります。
・あくのはどう : メインウェポン2。ニンフィアを通すために半減でも打つことがあります。非ダイマックス時唯一の命中安定技。
・だいもんじ : 大文字バンギラス強すぎました!ナットレイやアーマーガアへの打点として必須です。この2体はいたら必ず出てくるのでこの技でカモります。特にナットレイは急増してくれていたのでめちゃくちゃカモれました!火炎放射ではなく大文字にすることで、ダイバーンを打つときのチョッキナットレイへの乱数が変わります。ダイバーンは追加効果で相手の水技の威力を下げれる点も優秀です。この構築1番の初見殺し要素。
だいちのちからはどうせ弱点保険が発動しないとジュラルドンを落とせないし、ガアやナットレイへの有効打にならないので炎技の方が絶対強いと思います。
@弱点保険 : トリル下の制圧力を上げます。A,C両方ともアップするのが偉いです。

○サマヨール
【ナイトヘッド、じならし、くろいきり、トリックルーム@しんかのきせき/おみとおし】
のんき/147(252)-×-200(252)-×-151(4)-27(個体値0)

・HB : とりあえずぶっぱ。

トリル&弱点保険発動役。
初手のおみとおしによって相手の初手の行動を読みやすくなるため、プレイングに自信のない自分にとってはとても助かりました。

・ナイトヘッド : おみとおしと合わせて相手ポケモンの型を判別します。この技を打って裏のポケモンの技圏内に入れるか、交換してトリルエースを着地させるかの判断が重要です。ラス1サマヨールで勝つ試合も少なくないので、この技は切れません。
・じならし : バンギの弱点保険を発動させるために必須。この指で防がれず、相手のタスキや化けの皮を削れる点も優秀です。
・くろいきり : 対はらだいこカビ、わるだくみロトムなどあらゆる相手に機能します。トリル選出だとどうしてもトリックルームをするターンは相手に隙を見せてしまうため、積み技対策として必須です。
・トリックルーム : このポケモンの採用理由。
サイドチェンジは他に切れる技が無かったので、相手が勝手に読んでくれることに期待して採用を見送りました。実際にサイチェン読みをされた試合も数試合あったので、やはり覚えるという事実だけで十分強力です。
@しんかのきせき : 耐久を上げるために確定。

○イエッサン♀
【まもる、サイコショック、このゆびとまれ、てだすけ@だっしゅつボタン/サイコメイカー】
おくびょう/160(116)-×-85-137(172)-125-146(220)

・H : 余り。
・C : サイコフィールド下で無振りフシギバナをサイコショックで確定1発。
・S : 最速80族抜き。

トリックルームを決めるためのこの指役。
サイコメイカーがとても優秀で、場に出るだけでいたずらごころ挑発を防いだり、トリル下の猫騙しによる時間稼ぎを防ぐことが出来ます。
対フシギバナの調整が活きた試合もありますが、ちょっと耐久が足りなすぎたので、普通にHB特化とかでも良かったかもしれません。まぁそうするとフシギバナに弱くなっちゃいますが。

後余談なんですがイエッサン♀のプックリしたお腹可愛すぎませんか!?
特にこの指とまれをするモーションが可愛すぎて、使っててめちゃくちゃ愛着湧きました(笑)。

・まもる : この指持ちの守るは強いです。
・サイコショック : 少ない努力値でフシギバナをワンパンするためサイコキネシスではなくサイコショックにしました。
・このゆびとまれ : このポケモンの採用理由。
・てだすけ : 対ガチトリルにおいて、主にニンフィアの火力をサポートするための技。
@だっしゅつボタン : イエッサン♀を倒さずに削りながらトリルターンを枯らそうと立ち回ってくる相手にめちゃくちゃ刺さります。相手の想定外のタイミングでバンギやニンフィアを着地させ、トリルターンを最大限活用します。また、脱出した後に手持ちに残っていればトリルが切れた後でもこの指でバンギニンフをサポートしていける点も偉いです。トリル構築のイエッサン♀で1番強い持ち物だと思っています。

○ドリュウズ
【まもる、10まんばりき、アイアンヘッド、じしん@きあいのタスキ/すなかき】
ようき/185-187(252)-80-×-86(4)-154(252)

・A : 出来るだけ高く。
・S : ミラー意識で最速以外ありえません。

終盤の掃除役として出すことが多いです。
基本選出ではないのですが、出せば結構活躍してくれるので、刺さってる相手には割と信頼して選出していました。もしかしたらニンフィアと同じくらいの選出率だったかもしれません。

・まもる : 耐久が低く縛られやすいのと、自分で張ったトリルターンを枯らすためにも必須です。
・10まんばりき : 味方に浮いているポケモンがいないので、味方を巻き込みたくない時やじしんでは倒せないHPのポケモンに対して打っていきます。
・アイアンヘッド : メインウェポン。怯みによる勝ち筋も積極的に狙っていきます。
・じしん : 相手2体同時に攻撃したい時やバンギラスの弱点保険を強引に発動させたい時に使います。
@きあいのタスキ : 行動回数を増やすために採用。サイコフィールドで先制技を防げる可能性がある点でも相性が良いです。

○ミロカロス
【まもる、ハイドロポンプ、れいとうビーム、マッドショット@いのちのたま/かちき】
ひかえめ/199(228)-×-103(28)-167(252)-145-101

・H : 珠ダメ最小の10n-1。
・B : 余り。
・C : 火力を求めて特化。

主に弱点保険ダイアークやドラゴンテールでトリルを阻止してくる対ジュラルドンに先発で、バンギニンフでは不利な対ドサイドンに後発で出していきます。
このポケモンを採用しているにもかかわらず、意外と初手にガオガエンを投げられることが多くて驚きました。もっとミロカロスを初手に出す選出を煮詰めていれば勝ち試合を増やせたと思います。
後、火力に特化させたミロカロスを動かすにはトリル下の方が絶対強いので、明らかに最遅の方が良かったです。

・まもる : 先発ミロサマヨで出した時に初手でダイマックスを切らない選択肢を取りやすくなります。
・ハイドロポンプ : 役割対象であるドサイドンへのダイストリームのダメージを考慮して採用。
・れいとうビーム : 草やドラゴンへの打点。命中安定技。
・マッドショット : ジュラルドンや晴れ下のコータス、キュウコンへの打点。
@いのちのたま : ダイマックスした時の制圧力を高めるために採用。また、命の珠を持つことで砂下のダイマックスドサイドンをワンパン出来る可能性があります。

3.選出

○基本選出
先発 イエッサン♀ + サマヨール
後発 バンギラス + ニンフィア

ここからバンギニンフでは不利になりそうな相手(ルカリオやドサイドンなど)に対してニンフィアをドリュウズorミロカロスに変えたり、イエッサンサマヨールのトリル止めてきそうな相手(主にジュラルドン)に対してイエッサン♀をミロカロスに変えます。
ただ正直言ってニンフとドリュウズの選出率は半々くらいだったような気がします。

○選出2
先発 イエッサン♀ + ニンフィア
後発 バンギラス + ミロカロス

対ガチトリル用選出。
相手がトリルするターンに手助け眼鏡ハイボで相手を削りながらダメージレースで優位に立ち、相手のダイマックストリルエースにはこちらのバンギorミロカロスどちらか有利な方をダイマックスさせて立ち向かいます。

○選出3
先発 バンギラス + サマヨール
後発 ドリュウズ + ニンフィアorミロカロス

対セキタンザンなど。
初手セキタンザンにダイロック+トリルしとけば勝てます。トリル封印してきそうなパーティやイエッサンがいなくてもトリルに成功しそうなパーティにはよくこの選出をしていました。

4.反省

①モチベ不足による準備不足。
今回はこれが大きかったです。勝っても世界大会に繋がらないし、全国大会も中止だろうし、流石に今回ので権利持ち越しは無いだろうと思ったので、全くやる気が出ませんでした。特に序盤では読み合い関係ないところでのプレイングミスが多かったり、選出にも迷いが生じることが多々ありました。実はINC前に30戦くらいしかこのパーティの試運転はしていないのでまぁ当然といえば当然です。
ただ、何故かめちゃくちゃ準備して努力したはずのINC Febよりも良い結果が出てしまいました(笑)。ということはおそらく自分のポケモン対戦への取り組み方が間違ってるんだと思います。今回がマグレだったのかもしれませんが、これからはしっかりと正しい努力の仕方を学ばないと一生強くなれないんじゃないかと感じています…。

②いわなだれ×2がキツい。
サマヨイエッサンで入った時にバンドリと対面して岩雪崩×2をされると、サマヨールが怯まずにトリックルームが成功する確率は外しの可能性なども考慮して56.7%(文系大学生なので間違ってたら教えて下さい)。トリルに成功しても微有利くらいで、失敗したらまず勝てないので正直不利対面かなと思ってます。INCでは4試合でやられて2回怯みました(怯まなかった2試合は両方勝ち、怯んでしまった2試合はいずれも惨敗)。
トップメタである相手の初手バンドリに対して有効な初手用意出来ていないの欠陥パーティ過ぎワロタwwwって感じです。ミロサマヨとかで入るのが良いのかもしれませんが、その場合ロトムキッスから入られたら絶対キツいです。うーん…。🤔

5.最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました。
いいね&リツイートいっぱい下さい!
質問等ありましたら是非自分のTwitterまでどうぞ。
5月のINCも多分あんまりやる気は出ないと思いますが、気楽に頑張ろうと思います。

☆INC April 最終レート1832(最終35位)

○Twitterリンク
○Youtubeリンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?