見出し画像

てんのめぐみオフ予選1位&全体5位【ドラパストリンダー】

こんにちは。Blueと申します。今回てんのめぐみオフで使った構築の紹介になります。オフ大会に行ったのは初めてだったのですが、予選1位通過&全体5位という結果にめちゃくちゃ満足しているので構築記事を書かせていただきます。流行りのコータスドサイドントリパに強い構築になっているので読んでくださると嬉しいです!

1.構築経緯

まず新ポケモンの中で見た目的にも性能的にも好みだったのでストリンダーを活かせる構築を組みたいと思いました!ストリンダーの火力や足りない素早さをサポートしていく相棒としてこちらも見た目が好みだった新ポケモンドラパルトを採用しました。ドラパルトはダイマックスすると高い素早さからダイドラグーン、ダイジェット、ダイアークを打てるかつ、ゴーストタイプで味方のストリンダーの爆音波を無効化出来るためストリンダーのサポート役としての適正が高いと思います。
次にストリンダーを使っていると重くなる対ドリュウズ対策として、またまた見た目が気に入った新ポケモンアーマーガアと、威嚇+猫騙しで汎用性も高いカポエラーを採用。
そしてストリンダーで爆音波を打ち続けるためにもう一体はゴーストタイプがいた方が良いと思ったので、ドラパルトのダイホロウと相性の良いミミッキュ
最後にコータスドサイドンに強く、最強のトリパキラーだと思っているバンバドロを採用して構築が完成しました。

2.個体解説

○ドラパルト[ドラゴンアロー・ゴーストダイブ・空を飛ぶ・不意打ち@弱点保険/クリアボディ]
195-165-96-×-96-185(陽気h252,a196,b4,d4,s52)

新ポケモンでモルペコと共に一番デザインが好きなポケモン。基本カッコよくて頭のドラメシアと透けた尻尾が可愛い、そして深田えいみに少し似てる気がする。
初手から積極的にダイマックスしていきダイマックス技で味方をサポートしていくのがコンセプトです。運良く弱点保険が発動したら完全に化け物なのでテキトーに動かしてても相手のパーティを壊滅させることが出来ます。
調整はダイマックスすることが多いので即死しないためにもhpにぶっぱ。sをエルフーン抜きまで上げて余りをaに振りました。bとdに4ずつ振っているのは数値効率が良い気がするからです。
・ドラゴンアロー : このポケモンのメインウェポン。ドラゴンクローと迷いましたがドラメシアを飛ばしたいのでドラゴンアローにしました。襷バタフリーをワンパン出来たり、守るの読み合いが有利になるのが良かったです。ドラゴンクローが欲しい場面もあるので一長一短ですが技エフェクトを考慮したら圧倒的にこちらに軍配が上がります。
・ゴーストダイブ : ダイホロウを打つために必須。この構築は物理ポケモンが多いので追加効果もおいしいです。
・空を飛ぶ : 今作のs操作技の仕様上、高い素早さから打つダイジェットがめちゃくちゃ強いです。追い風が入ってないこのパーティの主要s操作技でストリンダーやミミッキュを通すために必須です。
・不意打ち : ダイアークでストリンダーをサポートするために採用しました。ドラパルトのダイアーク+ストリンダーの爆音波で相手に受けさせない動きが強かったです。状況に応じてダイジェットとの使い分けが重要です。

○ストリンダー[爆音波・オーバードライブ・ハイパーボイス・ヘドロ爆弾@こだわりメガネ/パンクロック]
181-×-92-168-91-108(控えめh244,b12,c148,d4,s108)

この構築のエースとなる予定だったポケモン。しかし、このポケモンは使いたくて使い続けてただけで結論弱いと思っているので解説はテキトーです。読むのが面倒であればストリンダーの個体解説は飛ばしてもらってもかまいません。
アーマーガアを倒せるポケモンがストリンダーしかいないので相手にアーマーガアがいたら出さざるを得ません。基本的にドラパルトと一緒に初手から出してダイジェットやダイアークのサポートを受けながら爆音波orオーバードライブを打っていきます。調整意図としては耐久があまりにも低いのでhpは奇数最大、sは追い風下で最速ドラパ抜き(最初はアーマーガアに追い風を持たせてましたがビルドアップを採用したのでこのパーティに追い風は入ってません笑)余りをcに振りました。本来ならsもダイジェットで100族抜きくらいは振った方が良いと思います。後、何かを耐えるためにbに12振ったはずなのですが忘れました。これだけ耐久振っても弱点疲れたら普通に死ぬし火力高い一致ダイマックス技は弱点じゃなくても耐えません。襷で使うことも何度も考えましたがバカ火力が爽快感あって楽しかったので火力強化アイテムを持たせたかったのです。
先程も述べましたが、このポケモンはハッキリ言って弱いと思います。理由としては単純に種族値が低いことと、パンクロックを活かした電気+ノーマルの技範囲がトップメタであるドリュウズ、ドサイドン、ドラパルト等に半減以下で抑えられてしまうため現環境では技の通りが悪いことが挙げられます。ただ好きなポケモンではあるので他の方が強い使い方をしているのを見かけたら速攻でパクろうと思ってます。
・爆音波 : メインウェポン。火力がヤバすぎて爽快感があります。隣にドラパルト、ミミッキュがいるときに打ちます。
・オーバードライブ : 技名が好き。メインウェポン2。
・ハイパーボイス : 隣にドラパルト、ミミッキュがいないときに打ちます。ほぼ打つことはありません。
・ヘドロ爆弾 : こちらもほぼ打つことはありません。

○アーマーガア[ブレイブバード・アイアンヘッド・ボディプレス・ビルドアップ@イアの実/ミラーアーマー]
205-107-126-×-150-87(慎重h252,b4,d252)

とにかく特性が強いです。対ウォーグル、バンドリや、このポケモンで詰ませられそうな構築相手に出していきます。相手はこのポケモンを見て基本初手に電気or炎タイプを出してくるので、あまり初手では出しません。
調整は特殊技で狙われることが多いかつ、aとbはビルドアップやダイスチルで強化できるためhd特化。特殊も物理も堅いのでダイマックスすればほぼ確実に3ターン動けます。どうせ鬼火打たれるかなと思って火力には振りませんでした。この調整しか試したことがないためhaやhs辺りも試してみたいです。
・ブレイブバード : このポケモンの最高打点。このポケモンをダイマックスさせる時は耐久を上げて耐えまくることが多いのでダイジェットはあまり打ちませんでした。
・アイアンヘッド : ダイスチルが強い。対ドリュウズはダイスチルや鬼火で無力化してダイマックスが終わった後にボディプレスで倒しにいきます。
・ボディプレス : ダイスチルやビルドアップで物理耐久を上げた後に殴っていきます。積んだあとなら普通に火力出るし格闘技があった方が技範囲的にも使いやすかったです。
・ビルドアップ : 詰ませ性能だけを考えると鉄壁の方が強そうですが一度ビルドアップを積んだあとのダイマックスがめちゃくちゃ強いので採用しました。
追い風はラストのアーマーガアミラーで勝てないのが嫌なので抜きました。s操作しても微妙な素早さです。

○カポエラー[インファイト・不意打ち・猫騙し・手助け@脱出ボタン/威嚇]
157-115-147-×-144-90(慎重h252b252d4)

対バンドリ、トリパ等に出していきます。対エルフーン等の特殊な構築を除いて初手の猫騙しは安定しないので基本後発に起きます。ストランダー、ミミッキュ、ドラパルトを安全に着地させられる脱出ボタンは使いやすかったです。
調整はいろいろ耐えて欲しいので種族値が高いdに補正をかけて努力値はhbにぶっぱしました。リザードンのダイジェットを耐えないのが悲しいです😭
このポケモンでダイマックスすることは絶対にありません。
・インファイト : メインウェポン。あまり火力には期待できません。
・不意打ち : バレットパンチと迷いましたがドラパルト、リザードン辺りへの打点を意識して不意打ちにしました。
・猫騙し : ガラルダブルでは初手の猫騙しは弱いですが詰めで使う猫騙しは強いです。守るを切ってるポケモンも多いので猫+集中も通りやすいです。
・手助け : 放置されることが多いので必須。

○ミミッキュ [じゃれつく・ウッドハンマー・影打ち・鬼火@命の珠/化けの皮]
131-156-100-×-125-148(意地っ張りh4,a252,s252)

カプがいないガラルダブルでは最強のフェアリー枠だと思っています。対エルフーン、サザンドラ、ジャラランガ、トリパ等いろんな相手に出してました。ドラパルトのダイホロウでBが下がった相手を一掃していく動きが強かったです。化けの皮は最強の特性です。バンバドロと一緒に入っていることでトリパを匂わせられるのも良いです。
調整は少しでも火力が欲しいのでa特化。耐久に振ってもしょーもないので準速にしました。
・じゃれつく : メインウェポン。サザンやジャラランガを処理するために必須。
・ウッドハンマー : ミトム、ドサイドン、トリトドン辺りに刺さるかと思って採用しましたがなんだかんだ打ったことないのでシャドークローの方が良いです。
・影打ち : タイプ一致の先制技。珠なので結構火力でます。必須技です。
・鬼火 : 相手の物理ポケモンを止めるために採用。現環境の鬼火は強い。しかしよく外すので頼り過ぎは禁物。
トリックルームに関してはバンバドロを採用しているもののこちらから積極的にトリルバンバドロで攻めていく構築ではないので必要ないと思います。ただ相手の追い風等を牽制出来るので、覚えるという事実が重要です。

○バンバドロ[10万馬力・ヘビーボンバー・インファイト・岩雪崩@突撃チョッキ/持久力]
207-194-120-×-106-36(勇敢h252,a252,d4,s個体値0)

対トリパに困ってる方は一度このポケモンを使ってみて欲しいです!相手のトリックルームにただ乗りしてダイアース+持久力で要塞化します。特性は威嚇を受けない精神力やマイペースも考えましたが、役割対象であるトリパには基本的に威嚇持ちが入っていないため、ドサイドンに強くなるように持久力確定です。
調整は耐久と火力を両立させたいのでhaぶっぱ。足りない特殊耐久を補うためのチョッキも確定だと思います。チョッキなのにダイアースや持久力でさらに耐久を上げられるのはチートです。

3.選出

対バタフリーコータスドサイドン
先発ドラパルト・ミミッキュ
後発カポエラー・バンバドロ

バタフリーの眠り粉が面倒くさいのでドラパルトのドラゴンアローとミミッキュの攻撃でバタフリーを集中します(って準備してたはずなのに決勝トナメのTOP8で緊張しちゃって何を思ったのかミミッキュのじゃれつくをサマヨール方向に打つというゴミプレイしてバタフリーにボコボコにされた泣)。地ならし弱点保険ドサイドンのコンボを決められてもカポエラーとバンバドロがいればどうにかなります。相手のトリル役がサマヨールだった場合は鬼火も面倒くさいのでミミッキュやドラパルトのゴースト技で処理しておきましょう。ダイマックスドサイドンはこの2体ではほとんど削れないので手を出しても意味ないです。

対バンドリ&ウォーグルドリュウズ
先発ストリンダー・ドラパルト
後発アーマーガア・カポエラー

正直取り巻きによって選出が大分変わりますが、この選出が基本になります。こちらのアーマーガア、カポエラー、バンバドロを見て相手の初手はバンドリよりもロトム、ウインディ、ウォーグル辺りが出てきます。そこにドラパルト+ストリンダーを合わせてドラパルトの攻撃+爆音波で相手を削ります。ドリュウズで受けに来られてもかなり削れるのでイケそうだったらドラパルトでダイマックスして攻めていきます。キツそうだったら後発のアーマーガアでダイマックスしましょう。仮にバンドリから入られても後発のポケモンを後出ししていけば対応出来ます。刺さっていたらバンバドロやミミッキュも全然出して良いです。

対エルフーン
先発ドラパルト・ミミッキュ
後発刺さってる奴

初手はミミッキュの影打ちとドラパルトのダイジェットをエルフーンに集中します。するとエルフーンは変化技を打ってこずに死んでいきます。対戦した方に話を聞くとこちらのパーティにバンバドロもいるためミミッキュのトリル警戒で追い風は打てず、ミミッキュ集中orドラパルト削りのムンフォを押しがちみたいです。

対ペリルンパ
先発ドラパルト+刺さってる奴
後発刺さってる奴

耐久振りの弱点保険ドラパルトでボコボコに出来ます。

4.反省・感想など

最初はウォーグルやアーマーガアに強そうでやっていけると思った基本戦術であるストリンダーが全然やっていけませんでした。その代わりにメタが上手くハマって、多かったエルフーンやトリパ相手に上手く勝利を収めることが出来ました。先述したTOP8でのプレミは初のオフ大会で知り合いもいなくて緊張してたしもう終わったことなので悔やんでも仕方ないです。
とりあえず初のオフ大会で予選1位&全体5位という結果自体には満足してるし、何人かとは結構しゃべれたり、一緒にスマブラも出来たのでめっちゃ楽しかったです!
主催のかいびーさんや対戦相手の方々、お話しさせていただいた方々にはとても感謝しています。
今後も積極的にオフ大会に出ていきたいので会う方はよろしくお願い致します。

また、剣盾からこのチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC05k9hNGOWOvdJ2-L2hMMeQ で週2〜3くらいのペースでランクマッチ配信をしているので良かったら遊びに来て頂けると嬉しいです。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました!
拡散していただけると励みになります。
目標はPJCS出場なのでこれからのガラルダブルも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?