見出し画像

【スト6感想】ドライブインパクトが1ゲージなのは超偉い

CBT2回目で当選してようやくスト6を触れたので感想を書きます。
キャラは春麗を使ってました。この3日間では天空脚対空から中K対空に手癖を変えることが出来ない程度の適応力です。

ドライブインパクトは雑に強いのがイイ

初心者がコンボ練習だけやって意気揚々とランクマの海に飛び込んで最初に困ることって対空を出せる相手が出てきた時だと思うんですよ。
対空が出来ない相手に対してはジャンプ攻撃をするだけでコンボor有利択を仕掛けられるので良いのですが、対空が出せる相手に対しては地上戦とかいう難しそうなことをやらされます。
難しいだけなら良いのですが、地上の差し合いというのは明確に何をすればいいのかが分かりにくいので、プレイ体験としても気持ちよさに欠けると想像しています。

しかし、スト6ではドライブインパクトという明らかに強い共通システムが用意されています。
ワンボタンで出せる雑に強い行動があるというのは素晴らしいです。しかも、その雑に強いドライブインパクトが1ゲージで出せるというのは超偉いです。
ラウンド始まって適当に3・4回くらいボタンを押したら対戦相手を画面端に張り付けて練習したコンボを決められるのは最高です。

ドライブインパクトが1ゲージなのは強すぎるという意見も見ましたが、全キャラ使える共通システムなのでドライブインパクトを使う側に回ればいいだけですし、初心者じゃない人たちはドライブインパクトを見てから返せるようにどうせ練習します。
また、初心者帯ではドライブインパクトを適当に出し合うだけのゲームになってしまう可能性もあるのではと危惧もしたのですが、初心者帯で特に強い前ジャンプ攻撃をしていればナチュラルにドライブインパクトを避けるので案外問題にならない気がしています。
あるいは、分かりやすく強い行動のドライブインパクトがあるおかげで「ドライブインパクトを対策する」という最初の目標が設定されるのが逆に良い点なのではないかとも思いました。
格闘ゲームってコンボ練習以外に何をしたら強くなれるのかちょっとわかりにくいところがありますしね。

ドライブインパクト対策が色々あるのもグー

初心者がドライブインパクトを見てからドライブインパクトで返すのって難しすぎると思われるかもしれませんが、別にドライブインパクトって見てからドライブインパクト以外でも返せるじゃないですか。
格闘ゲームのオタクたちは、ドライブインパクトを見てからドライブインパクトや投げをしたりキャンセル必殺技で割ったりするのでしょうが、そういうことが出来ない初心者の人の場合は、ドライブインパクトを見てから対応するのを狙うのではなく相手がドライブインパクトを使ってきそうなタイミングで垂直ジャンプを置くとかで良いと思うんですよね。
あるいは、ドライブインパクト対策なんてしゃらくさいことをしないで、相手よりも強くドライブインパクトを使う方法を考えるのも大いにアリです。
ドライブインパクトという強行動に対して初心者には初心者なりの対策があって、中級者や上級者にもそのレベル帯なりの対策があるというのは良く出来ているなと感じた部分です。

ちゃんと書こう

ここまでドライブインパクトに焦点を絞って書きましたが、ドライブインパクトに限らずスト6というゲームは今のところハードルが低いにも関わらずちゃんと格闘ゲームとしての深みもある超面白いゲームだと感じています。
ただ、ドライブインパクトに不満のある人もいると思うのでそういう人はちゃんとアンケートに書きましょう。僕も負けないようにドライブインパクトを褒めたたえるアンケートを書きます。
対戦よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?