明るい墓地に埋まりたい(2023年5月31日の日記)
・自動車税払ったのかって?
・払ってねえよお!!!!!!!!!
・ふっつうに払い込み用紙を冷蔵庫の上に置いたまま出社したし帰宅して即服脱いでコンタクトも取ったからその後気付いても外出る気になれなかったんだよお!!!!!!!!!ぐあああああああああ!!!!!!!!
・はーああ、くそがよ。もう5月も終わるし。というか書いてるのはすでに6月1日も終わろうとしている時間だし。
・えっ!?!!?5月終わるんですか!?!?!?
・あー、先月末はまだじいちゃん生きてたのになあ!!!!!先月までのわたしをたこ殴りにしたい。この世の全部が無理だ。でも死んだあとじいちゃんと同じところに行くには可能な限り寿命を全うして、且つそこそこの善行を積んでいかねばならない。葬式のあとに何となく仏教について調べていたら、自殺だと「自分を殺した」として人殺し向けの地獄に行かされてしまうらしい。先に行った人に会いたければ自分も寿命が尽きるまで生きるしかないのだ。たぶんそういうのも、後追いを防ぐために出来た教えなんだろうから本当のところはわからないけど、そう言われてしまうと確かにそんな気もしてくるし、そんな理由で自殺なんてした日には仮に向こうで会えたとしてもしこたま怒られるんだろうな。じいちゃんに怒られた記憶なんてほとんどないけど、これはさすがに怒りそう。
・とんでもない台風が近づいている。一昨日くらいの爆裂体調不良はそのせいだったのかもしれないが、その時はまだグアムくらいにいた台風の気圧の影響ってそんなに来るものなのか?
・そう、グアムね。台風が直撃しているグアムの映像見たけどすごいね。グアムは卒業旅行で行ったことがある。いいところだった。旅行中に行った場所は無事なんだろうか。この時期に旅行へ行ってしまった人はそれはもう大変なことになっているらしい。海外でそういう目に遭うの不安すぎるな。本来の帰る場所と海で隔たっている状態で行動不能になるのは恐ろしすぎる。もうどうにもならないもの。国内なら何とかなりそうな気もするけど、海が挟まってるとな……。しかし正直旅行者なんて交通状況が回復すればすぐにいなくなる存在だけど、本当に大変なのは地元民だ。自分の住んでいる場所が壊滅したわけである。実家とか見た目より古いから屋根ふっ飛ぶかもな。
・そういえばグアム旅行でツアー中に墓地沿いの道を通ったけど、海が見える見晴らしのいい場所で、きれいに植えられた芝生に真っ白な墓石が置いてあって、色んな色の綺麗な花が供えられている、とてもきれいで明るい場所だった。日本の墓地って結構暗い雰囲気だから、ああいう方がいいなと思ったんだよな。わたしも海の見える場所に埋まりたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?