見出し画像

なんだか残念なのは

日本で買えない日本車が増えてることかな。
愛車が十年選手でそろそろ後継を考えているけれど欲しい車種が国内生産していない。以前ならまず迷わずアテンザ(MAZDA6)か、同じ車種の現行を買うか、だった。豪雪地帯とはいわないまでも雪が降る地域だから4WD必須なのに、欲しい車の駆動と出せる金額が折り合わない。今は日産アルティマに熱を上げる最中だがこれも国内生産されず、いかに自分が大衆派でないかと思い知るだけ。
TOYOTAが今もアルテッツァを(レクサスではなく)持ち続けていれば視野に入れたはずなんだがね。アリオン、シルフィ、ティアナ、マークX、レガシィ、ソアラ、インプレッサG4──欲しい車が不在になる中、メーカーに失望を感じるのは自分ひとりなんだろうか。セダンが売れない時代になってどんどん国内で切り捨てられて。……あと十年早く生まれたかった。
せめてアルティマくらいは限定で構わないから国内で生産してほしい。ブラックゴールドエディション。国内に入れないなんてもったいなすぎるよ。

「ま、頑張れや」「見てるぜ」的お気持ちは作業着やお茶代、精神的支えになります。