見出し画像

あらためまして。

自己紹介

noteは今までの写真を振り返る場所にしよう!と思い立ったので改めて自己紹介から。

名前はsaku*と言います。出身は青森県八戸市、現在は仙台市の専門学校で写真の勉強をしています。好きなアーティストは、まず絶対外せないのがサカナクション。最近はodolというバンドの曲を聴いたり、親の影響でMONKEY MAJIKの曲をよく聴いています。

写真の勉強って何してるの?と気になった方はInstagramだったりXのDMか何かで直接聞いてもらえれば色々お話できます!

好きな写真家さん

好きな写真家さんについてはあまりお話したことがないので少しだけ。まず、自分の写真をInstagramに投稿し始めたあたりに好きになったのが、しふぉんさん。

出会いは赤外線写真だった記憶があるようなないような……。見ていてすごく気持ちのいい色味としっくりくる構図にどハマりしてしまいました。

次に、「カメラじゃなく、写真の話をしよう」という本を購入した際に出会ったのが、嵐田大志さん。

嵐田さんも好きになった理由は色味、が決め手だったような気がします。書籍を購入して読んだのが、およそ4年ほど前な気がするので、内容に関してはまた読み返して思い出したいな、と思っているところですが、考え方についても初心者だった当時の自分に刺さるものが多かったのだと思います。今読むとまた見え方が変わりそう。

最後に、濱田英明さん。フィルムが好きな方はだいたい知っていると思うし、そうじゃない人も知っているような有名な方。

出会いは綾瀬はるかさんの写真集、「ハルカノイセカイ05」でした。購入した理由は、最近気になっているLUMIX(Panasonic)のカメラで撮影されている、という情報であったり、表紙の草原で撮影されていた写真を見てとても目を引かれた、というところでした。その後、昔好きだったradikoのブランドムービー「その音は、」の撮影を担当をされていたことを知ったり、odolのlyricvideoの映像を見たりして、どんどん濱田さんの写真や映像に引き込まれるようになっていきました(odolの曲を聴くようになったのもそれがきっかけだったりします)。

ポートレートについて

Instagramにはよくポートレートを投稿しています。

ご覧の通り系統というものが全くない雑食であります……おかげでまあ並びに困ること困ること……という話は置いておいて。

写真を始めてすぐの頃は、友人たちを中心に撮影していました。理由は色々ありますが、そのうちのひとつは、自分が人見知りだったというところにあります(今でも人見知りではありますが…)。ポートレートは撮ってみたい!だけど知らない人に声をかけるのは…という時に友人たちに声をかけてみると、快く写ってくれる友人ばかりで今思えばなんて恵まれていたのか…
そうして撮影した写真をInstagramに投稿しているうちに、ありがたいことに色んな方からお声掛けをいただくようになり、今に至ります。

最近、少し自分の中に感じるようになってきたものは、やはり写ってもらえる方は「誰でもいい」という訳では無いということです。自分自身、他人に興味を持つまでの時間がとてつもなく長い人間です。お話をしてみて、この人はこういう人なんだな、こういう雰囲気なんだな、それならどんなものが好きなんだろう、などと感じられるようになるところからが自分の中のスタートだったりします。今思えば、友人たちを撮ることが楽しくてしょうがなかったのもそれが理由なのかな、と考えたりもします。そういうこともあってか、中々新しい出会い、というものが難しくもあるのですが、お願いしてくれた方には、誠意を持って、心を込めて撮影に望んでいます。

自分の世界観、というものは正直全くないと思います。0→1を作るのがどうにも苦手な性格でもあるので、既にあるものをベースに写真を撮ることが多いです。この場所にこの人がいてくれたらいい景色が撮れそう、こういう雰囲気はこの人に似合いそう、という考えで動くことが多いです。逆に、こういう雰囲気で撮りたい!とお話してもらえると、喜んで撮影します。

フィルムについて

フィルムに関しては、ずっとやりたいな……買おうかな……と悩んでいたところで、東京に出向く機会があり、様々なショップを巡った後にネットでpentax spfというカメラを購入するに至りました。実際に見てみるとやっぱり欲しくなってしまいますよね……完全に欲望に負けました……

フィルムで主に撮影しているのは、地元である八戸市の風景です。

一度離れると、やはり良い所も悪い所も沢山見えてくるのが地元というものです。それでも、帰りたいな、と思わせてくれるのがこの景色達です。海が綺麗で、人も暖かくて、食べ物も美味しくて、帰る度に暖かい気持ちになれる街が八戸だと思っています。そういう情景をひとつひとつフィルムで残すことが、最高に楽しいです。これからもずっと撮り続けていけたらいいな……

将来について

「写真の学校に通っているし、カメラマンになるの?」とよく聞かれます。今のところはかなり迷っている段階です。自分のやりたいことの根底には、地元の役に立てる仕事をしたい、という考えがあるので、どのように働くかを決めかねている状態です。

専門職(カメラマン)の仕事に就くならば、写真館などの街のスタジオで働きたい、と考えています。将来見返した時に、「生きててよかった、産まれてよかった」と、そう思って貰えるような写真がいつか撮れたら、と思っています。

一般職ならば、製作関係か、広報の仕事をしたい、と考えています。ただ、デザインも授業で少々齧ってるとはいえ、完全に出来るという状況では無いため、ここは難しいのだろうな……と考えたりしています。

どちらを選んだとしても、やはり地元で働きたい、という気持ちに変わりはありません。

最後に

ここまで長い文章を読んで下さった皆様!本当に感謝しかないです……これからは過去の写真と共に、軽く設定を公開したり(昔のは結構適当な設定なので公開しないかも…)などしていけたらいいなと思っております。あまり他のSNSで公開していないものが、かなり出てくると思うので、その時はまた見に来て貰えると嬉しいです。

ではまた次のnoteで!( ´ ▽ ` )ノ

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?