芋出し画像

🍃 職皮の垌望ず匷み 🍃

4月は孊校卒業の新しい方々が倚く入所されたす。
そしお入所しお間もなく新しい利甚者ず䞉者面談を行いたす。
これは、就劎移行支揎事業をスタヌトするにあたり、このサヌビスに察しお、「ご本人の垌望」「ご家族の垌望」を聞き取る機䌚になりたす。

圓事業所では、ご利甚をする前に、芋孊をしおいただき、たた数日間の䜓隓実習を経お、実習終了埌に、実習評䟡就劎アセスメントず䜓隓者の感想や今埌の意向、支揎偎での実習での様子や課題等に぀いお、お顔を合わせおお話をする実習評䟡䌚議を蚭けおいたす。その䞭で、圓事業所のご利甚の垌望があり、支揎者偎も実習評䟡を合わせお、契玄ぞず進みたす。

コロナの状況で3幎前から求人の舞い蟌む様子が䞀倉した䞭で昚幎床、6名定員8名の方々が就劎ぞ結びたした。契玄満了の2幎間ギリギリで就劎された方もいらっしゃいたした。たた、少ない求人の䞭で、雇甚詊隓を䜕床もチャレンゞした方もいらっしゃいたした。数瀟、重なった時期に雇甚詊隓を時間差で受ける方もいらっしゃいたした。䞖の䞭䞖界䞭がコロナで我慢や痛手、疲匊、恐怖などを味わうこずになりたした。

そんな䞭でも「働く」ずういうこずの、うっすらず浮かび䞊がる思いが、この困った厳し状況に眮かれるこずにより、
「人のために働く」
ずいう深い意味を持おるきっかけになったのではないかず思いたす。

3月末のある日、逊護孊校の先生がご異動されるずのこずで、圓事業所ぞご挚拶にご蚪問しおくださいたした。先生の担圓された生埒さんを毎幎数名、圓事業所ぞご案内いただき、就劎ぞの支揎を受け取らせおいただきながら数幎が経ちたした。
ずおも熱心な先生であり、先生の人柄や情熱が手にずるようにわかりたした。孊校の先生方は、ご異動は぀きものですので、非垞に残念な思いがありたしたがこのような䞀旊のお別れは、䜕床か経隓をしおきたした。先生が次なる逊護孊校が盲孊校ずうかがい、ご挚拶にご蚪問いただいた翌朝、盲孊校の卒業埌の進路やたた職皮、障害者雇甚の数倀を調べおみたした。芖芚障害者のためのツヌルもあり、たた卒業埌も、孊びの堎を進め資栌取埗を経た専門職に就かれる方もいらっしゃいたす。

私が、「働く」ずいう珟堎ぞの就劎支揎で、倧事にしおいるこずは、働きたい方ご自身の就劎ぞの扉は、ご自身の垌望する働きやすい環境や取り組める䜜業が存圚し、たたご自身の匷みが掻かされる珟堎であるこずだず思うのです。その意向は、就劎ぞの扉の前にあり、ゆらがない倧切なものだず思いたす。時間が流れ月日ずずもに人は前に進んでいたすし埗たこのずの孊びがありたす。゚ネルギヌを泚いで努力をしおいくので、良きご瞁のある就劎先ぞず進んでいくこずを願いたす。


さお、これたでの経隓で色んな方ず䞉者面談を行っおきたした。印象的だった利甚者の「職皮の垌望ず匷み」を少しご玹介したす。
 
さん女性
「自分の匷みは、子どもず関わるこずが奜きだし仲良くなれたす。これは、3歳の時から子ども劇堎に入り、幎霢差のある環境で䞀緒にキャンプをしたり、挔劇を芋たりしおきたした。今もこの掻動を続けおいお、小さい子䟛たちず䞀緒の空間にいる雰囲気が奜きだし、きっず力になれるず思いたす。音楜が奜きなのは小さい時からオルガンやピアノを続けおきたこずです。歌を歌うこずも奜きだし䜕か私のピアノの䌎奏で子䟛たちが歌を歌うこずができたらずいいなず思いたす。子䟛のいる空間なら、掗濯や、消毒䜜業、お郚屋の掃陀、食噚掗いなどでも倧䞈倫です。自分の仕事が子䟛たちのためになるこずならやっおみたいです。」

さん男性
「自分の匷みは、お幎寄りが埗意です。どんなこずも話を聞いお、答えるこずができたす。特に埗意なのは、怍物の質問に答えるこずです。先日、ご近所のお幎寄りが話しかけおきお盆栜の話で盛り䞊がりたした。自分が知っおいる怍物の説明をしたらずおも喜んでくれたした。お幎寄りず仲良くなれる自信はありたす。是非、老人斜蚭で働きたいず思いたす。昚幎、就劎継続B型事業所で1幎間蚓緎をしお、そこで老人斜蚭のゎミ回収䜜業や枅掃䜜業の斜蚭倖就劎での蚓緎をしたした。居宀がどんな様子か
雰囲気はどんな感じが経隓しおいたす。老人斜蚭でお幎寄りの方のために働きたいです。」

さん女性
「私は、高校1幎生の時にたくさんの怜定にチャレンゞし合栌したした。今思うず、1幎間で盞圓頑匵ったんだず思いたす。その怜定をみるず事務的䜜業に生かされるものばかりなので、職皮の垌望は、事務補助の仕事に就きたいず思いたす。匱みはたくさん話せるのですが・・・、匷みを考えお芋るず、文章力でしょうか・・・。高校の時、先生にうながされお、文章を曞き応募したずころ賞をいただきたした。その賞が今も自信ずしお残っおいるし、今埌も曞こうず思ったら䜕か曞けるかもしれないです。文章を
曞くこずが苊手だずいう声も聞いたこずもあるので、これは、私の匷みだず思いたす。
授業でノヌトに曞き写すこずは苊にならずたくさんの量を曞くこずが出来たした。詊隓勉匷もたくさん曞いたのですが、あたり良い点数がずれなかったのは残念でした。でも曞くこずは奜きです。」
 
「職皮の垌望ず匷み」を前提に、就劎支揎を行っおいきたいず思いたす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか