見出し画像

ありがとうございます

今朝の空は青く、白く絹のような薄いきれいな雲が広がっていました。出勤前、自宅の2階のベランダから空に向かって手を合わせました。

先日、大変悲しい出来事がありました。
現在、私が仕事をさせていただいている当法人の理事長がお亡くなりになりました。報告をいただき、職員とともにお線香をあげさせていただきました。人が簡単には真似ができないほどの”広いお心”や”福祉に対する思い”を持たれ、とてもとても尊い偉い方でありました。

私が当法人に転職してお世話になった時から、何度か理事長とのお時間をいただいた、その時々の思い出がよみがえってきました。大変、貴重なお時間をいただき今があるのだと思うと感謝しかありません。300人近い職員、永く永くお勤めされている職員の皆さまもきっと、お一人お一人、理事長への思い出や思いがあると思います。

お線香をあげさせていただいた帰り道、本当にたくさんの場面がよみがえってきました。理事長のご存在の大きさだと思います。そんなご立派な方とご縁をいただき、働ける場の現状をあらためてかみしめ、定年退職まで、何か法人への恩返しができたら・・・という思いが強くなり心に留めました。

「働く」「働く場での意味」「働く仲間」
「学び」「心身の健康」「活力」
「生きがい」「喜び」「悩み苦しみ」

こんなワードがこみあげます。
私は当法人にお世話になって15年ほどですが、長い距離を走っていたとの実感もあり、またご縁をいただき、転職後も専門職として引き続き学ばせていただきながらお仕事を続けてこられた今があります。
理事長や皆さまへ感謝いたします。ありがとうございます。

今日は、利用者3名が雇用前実習にチャレンジしています。
良いご縁があり、次のステージ(就労先)で永く永くお勤めすることができますように!
心を整えて、日々の仕事に邁進していきたいと思います。

🌸 法人の理念「 仏教の慈悲の精神に基づく福祉の実践 」
人の喜びを我が喜びとしてその人とともに喜び
人の悲しみを我が悲しみとしてその人とともに悲しむ
そして自分を律し高めつつ、人のために働き、人の幸せのために力を尽くす

このことを自身の成長と幸せの糧としていきます。
慈悲の精神をもって地域社会の福祉の向上に貢献します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?