1年以上も超えられない壁

去年初めて勉強に挫折した。

今までは「理解する」の上に「できる」があると思っていた。

だけど、挫折してからは理解することは「頑張れば理解できる」「頑張っても理解できない」に分けられるように感じた。


昨日その正体がなんなのか分かった。

頑張れば分かるのは「計算の壁」、

頑張っても分からないのは「概念の壁」ではないかと。


概念の壁はなかなか越えられない。一年経っても未だに超えられていない。

勉強が足りない。

きっと勉強したらした分だけ分かるようになるのではない。

勉強して勉強して勉強していつかふとした瞬間に分かるようになるか受け入れられるようになるのだと思う。


気づくのが遅い。

勉強が足りない。

概念の壁が越えられない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?