見出し画像

オリジナルシステム、作りたくない!?(ゲーム制作日報)

今まで何個もシステムを思いついては実現方法が分からずポシャってきました。
どうも。

実際ポシャるにあたってどこのフェイズでつまづいているかわからない。
また、用語もわからんのでネットで調べる訳にもいかない。
→助けて!chatgptくん!

「オリジナルシステムの実現手順を簡潔に教えてーな」
『ええで!コアメカニクスを組んだら、それをサブシステム設計に落とし込んでやな……』

そこだ、と直感してサブシステム設計のヒントを問い詰めたところ、『メカニクスを小分けしてシステム毎にまとめるといい』との事でした。
……どうやって小分けしたらええんや?
ここばっかりは個人差がありそうなので、考えること幾星霜。

自分の手順としては、小分けの前にそのメカニクスの方向性?というか『何が既存と違うのか』みたいな所を言語化するのが大事かなーという結論に至りました。

既存のメカニクスが似てるゲームと比較することで、作りたいものの方向性がハッキリする、みたいな。
今後変わる可能性もあるけど。

ノベルゲームも引き続き完成させつつ、オリジナルシステムのゲームも作っていこうと思います。

やーるぞー!
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?