見出し画像

夢中になっていたら半年が過ぎていた

blooming m という屋号でWeb制作をしているKayoです。
2月からコーディングのお仕事を数件いただき、合間に自分のサイトを制作してひと段落したら今年も半年が過ぎていました。(早すぎ!)
ということで、その期間に感じていたことなどを書いてみたいと思います。


つながってきた?

以前の投稿にも書きましたが、昨年いろいろなウェビナーに参加して、少しずつWeb界隈の方とのつながりができ、今年に入ってお仕事のお声掛けをいただく機会に恵まれました。

今年最初のお仕事は、WordPress無料テーマのカスタマイズ案件でした。
これまで、WordPressはオリジナルテーマの制作しか経験がなく、当該テーマでできることを探りながら、ブロックで組み上げていき、追加CSSでオリジナル性を出していくことは新鮮で、できることが増えていく面白さがありました。
とはいえ、無料テーマでできることやデフォルトで提供されているデザインだけでは味気ない部分があり、また、自分自身がプラスαの何かをしたい欲もあり、検証ツールとにらめっこしながら、元の設定を打ち消し打ち消し、新たなCSSを適用してあしらいを作っていく作業が続きました。

途中、同じディレクターさんから商品LPのリニューアルのお仕事も頂き納品させていただきました。
コーディングのお仕事と言っても、合わせてちょっとした画像を作ることもあり、年初にPhotoshopとIllustratorに触れておいてよかったと思いました。


重なる

同時期に別のディレクターさんからもお仕事の打診を受けました。
こちらはWordPressオリジナルテーマで制作されたサイトのちょっとした修正と、新たなページを追加するというもので、デザインとコーディング両方をさせていただきました。
他の方が作ったサイトを扱うのは肩に力が入りますが、概要を伺い対応する道筋が自分なりに想像できたこと、前述の案件とスケジュールが重なる部分がありそうだったものの、納期にかなりゆとりがあったことからお引き受けしました。
(というより、初めてお声掛けいただき不安はあったものの、チャンスをものにしたかったというのが正直なところです。)
結果、予定よりもスケジュールが後倒しになり、待機中に中断していた自分のサイトも公開することができました。

また、今回のサイトはWordPressの固定ページからクライアントさんが簡単に画像を差替えたり、臨時のお知らせを書き込んだりできる仕様になっていて、こんな使い方があるのかとすごく勉強になるものでした。
チームで進行しているクライアントワークで対応をどうするか要検討だった部分を解決する手段として使えるもので、なんという巡り合わせなのだろうと感じました。

オリジナルテーマを作るとき、クライアントさんから投稿以外に自分で更新できる部分を増やしたいというご要望をいただくことがありますが、コードに触れずに安全に行っていただくための方法を1つ手に入れられたことは大きな収穫でした。


リピート

オリジナルテーマの案件を手掛けている途中に、先の無料テーマカスタマイズ案件をいただいたディレクターさんから、新たにに静的1ページのコーディング案件をいただきました。
リピートして下さったということで、とても嬉しい出来事でした。
お祝い事のサイトでデザインも素敵だったためコーディングしていても楽しかったです。
後にこのサイトのデザイナーさんとは、あるプロジェクトで一緒に全体管理の役割を担うという偶然もありました。


最後に

所属する制作チーム「つくばランス」でもご紹介により2つの案件が進行中で、個人としてもチームとしても、これまでの活動が仕事につながり始めてきたのだと感じています。
これからも目の前のことに1つ1つ真摯に取り組んで、継続してお仕事がいただけるよう頑張っていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?