見出し画像

制作環境を整えてみた

2021年4月からWebの仕事に専念し、きちんとした制作環境を整えようと夏に一大決心をしました。
(その直前にサイト2つを公開し、首肩の痛みが限界でした。)

1.それまでの環境

自宅に自分専用の部屋がなかったので、活用されていなかった和室のこたつの上にノートパソコンを置いて制作していました💦💦
ノートパソコンは、MacBook Pro 13インチとSurface Book 3 15インチ。
中途半端に高さのあるこたつだったので、20センチ高のマットの上に座り、ノートパソコンの下には高さ調節のためにボックスを置いていました。
家で制作をするときはここで(涙)

家で制作をするといっても、前職と並行しながらの制作だったので、基本的には起床〜子どものお弁当作りを始める6時半位までと、22時以降寝落ち迄がここでの制作でした。

昼間の制作は昼休み。
マイカー通勤だったので、車の後部座席で昼食をとりながらノートパソコンを開くというスタイルです。

この頃、各種PTA(部活・地区父母会・事業委員会)の幹事学年だったこともあり、土日はそれらにかなり時間を取られ、試合会場直前のコンビニの駐車場でPTAのやりとりをし、制作もそこで行うことが珍しくありませんでした(泣)
念のため、PTA役員はやらなくて済むなら遠慮したいタイプです。
しかし、人数が少なくて卒業までに1度はやらなくてはならなかったり、ジャンケンで負けるとかいろいろありますよね。
重なるときは重なるものです。

2.BenQ 27インチモニター現る

さて、2021年のお正月が終わるか終わらないかという頃、突然amzonからBenQの27インチモニターが我が家に届きました。
ゲームに狂っていた次男がお年玉で注文していたのです。
普段は自分の部屋にいるのに長々とリビングにいて珍しいと思ったら、代引き注文だったので今か今かとリビングでお財布片手に待機していたようです。
そこまでしてゲームをするのか!!(怒)
と、かなりイラっとしましたが、同時に「使える!」と思ってしまいました。
ということで、4月にWebの仕事に専念してからは、ノートパソコン持参で次男の部屋に出勤する日々が始まりました。
やっぱり大きいモニターは仕事が捗るし、楽。(首肩の痛みを忘れていました。)

3.BenQモニターさようなら

しばらく快適に27インチモニターを使い制作も捗っていたのですが、新型コロナウイルスがまたまた拡大し、学校がオンライン授業に切り替わりました。
また、こたつ……。
もう、ムリ、過去には戻れない。

4.自分専用の環境を整えよう!

この仕事でやっていくと決めたのだし、これを機会に和室に仕事環境を整えよう!

5.痛いけど嬉しい

あれこれ調べ始めると止まりません。
楽しみの少ないコロナ禍にあり、この時期はとても楽しかったです。
一度買ったら長く使いたいので、ある程度よい品質のもの、飽きのこないものを選びました。
久しぶりに自分のものをドーンと買える快感!いつぶりでしょう。
お財布は痛いけれど、嬉しさが勝ります。


デスク

<条件>
・ノートパソコン2台と27インチモニターが(将来的に)2台置ける
 (部屋の間取りの都合で横幅は最大180cmまで)
・27インチモニターを置いても目との距離が近くなりすぎない奥行がある
・白木
・傷がつきにくい

<購入したもの>
Garage fantoni GL スタンダードデスク パネル脚タイプ


チェアー

<条件>
・頭と腰をしっかり支えてくれる
 (首肩が痛くなるのでヘッドレストはマストアイテム)
・長時間座ってもおしりが痛くなりにくい座面
・蒸れない
・見た目もよし

<購入したもの>
エルゴヒューマン ベーシック

椅子選びは最も難しく感じました。
調べていくとたくさんのメーカーや機能があるだけでなく、多くが欧米人の体格に合う作りなので、椅子そのものが素晴らしくても自分の体格に合わない場合も多いです。
座面を一番下にしたとしても日本人女性には足置きが必要かもしれません。
首肩が痛い、腰が痛いなどお悩みは人それぞれなので、何がよいかは人によるのだなと思いました。
お近くにショールームがある場合は試座するとよいと思います。
また、お値段の幅も広くて迷いに迷いました。

調べている中で、椅子の選び方と同時に座り方(調整のポイント)についても参考になった動画があったのでご紹介します。
よい椅子を購入してもセッティングの仕方を知らなかったら体のお悩みが解消されないかもしれないです。


ワゴン

<条件>
・デスクとお揃い
・可動式

<購入したもの>
fantoni オフィス木製ワゴン


モニター

<条件>
・27インチ
・4K
・ハブとしても使える
・見た目がスッキリ

<購入したもの>
LG 4Kモニター 27UL850-W

こちらのモニターはとても気に入っています。
黒ベースのデザインが多いモニターですが、白木のデスクに置いてもずっしりした感じにはならないですし、ポートの数が豊富です。
ノートパソコンはUSB Type-Cでつなぐため、充電も同時にできコードもスッキリです。
購入した後に、Excelに画像がたくさん入った資料を使うお仕事があったので、大きなモニターを購入しておいて本当によかったと思いました。
そして、検証ツールを使う時やWeb会議ツールを使いながら協働する時がとても楽になりました。
機能面では分からない用語がたくさんあり、都度調べるのは大変でしたが、デザインの仕事をする上でも大丈夫……なはずです。


フロアラグ

<条件>
・デスクと合う白っぽいもの
・掃除が簡単

<購入したもの>
 ニトリ ふきとれるクッションフロアラグ(ホワイト182x182)


ケーブルボックス

<条件>
上にノートパソコンを置ける
・中に入れる電源タップのスイッチを扱いやすい
・白木

<購入したもの>
サンワダイレクト ケーブル・配線ボックス 200-CB006LM

ボックス前面が開くので、電源タップのスイッチのON/OFFが簡単に行えて便利です。
前面の白い部分はマグネットが付くのでちょっとしたメモを挟んでおくこともできます。

6.お得になる技はないのか?

結果としてはあまりなかったです(残念)

ネットで買ったので、PayPay や T-POINT などのポイントができるだけ多く貯まるところ、かつ、運営会社を調べて安全そうなところで買いました。
ポイントが多く貯まるところは納品までに日数がかかるという印象です。
今回は特に急ぎではなかったので、納品まで何週間かかかるものがありましたが、おかげでポイントはたくさん貯まりました。

税金面で経費を来年に持ち越せないかとも考えましたが、応接セットのようにセット価格で10万円を超えるようなものは固定資産として減価償却もできますが、今回のようにすべて単品のものはそういうわけにもいかず、税金面でも特にお得はなかったです。
(税金に悩むほどの収入はないのに、翌年に淡い妄想を抱いて経理の仕事をしている友人に聞いてしまいました。)
「買うぞスイッチ」が年末近くに入っていたら、年をまたいで分散して買うこともできましたが、そこまでは待てませんでした。

7.ともあれ

私の制作環境は無事に整い、モチベーションはアップしました。
そして、辛かった首肩の痛みからも解放されました。
大きな先行投資でしたが、どれも購入してよかったと思っています。
将来この部屋を洋風にリフォームしたらいい感じかなとか、私の中の妄想族は健在です。

築21年の和室にしては、はなまる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?