見出し画像

仕事が取れる自分になりたい


コーダー? デザイナー? どちらー?

もう少し進むべき道を絞り込んだほうがよいのかとも思いますが、それは少し先かな。
得手不得手はあるとしても、個人で仕事をするなら、Webマーケティング・デザイン・コーディング・運用など全般的に理解する必要はあると思います。
その上で自分が進む方向性が見えてくるように思うし、私はこれが得意ですと言えるものが明確になると思います。
2022年は各方面スキルアップしつつ、まずは間口を狭めず仕事が取れる自分になりたいと思います。

【2022年 年末の振り返り】
デザイン・コーディング・新たなコミュニティーへの参加・ライティング・ファシリテーターなど、予想してなかったことも含めて機会があったものはやってみました。
見えてきたのは、全部を自分でやろうとせず、任せるところは人に任せようということでした。
そして、コーディングはやはり自分の主軸
年末にライティングをお手伝いする機会がありましたが、これは今気になっています。
教えていただいたUXライティングの本をポチります。
「私はこういう者です。」と一言で言いきりたいけど、興味が尽きない……。


仕事が取れる自分になるために

  • 情報設計から考え直してポートフォリオをリニューアルする

  • 「仕事をください」と自分から動く

  • つながりを大切にする

  • スキルの底上げ(ご無沙汰しすぎたPhotoshop、Illustrator、Figma、コーディングなど)

  • インプット → アウトプット → レビューのサイクルを回す

【2022年 年末の振り返り】
全部やりました!
レビューのサイクルはもう少し回したほうがよかったという反省あり。
いくつかお仕事を依頼してもらうことができたし、同じ方からリピートしていただくこともできました。


まずは目の前の仕事を大切に

1月・2月は今いただいている仕事をきちんと仕上げたいと思います。
長男の大学受験もこの時期本番なので、そちらの伴奏もしっかりと。

【2022年 年末の振り返り】
お受けしたお仕事は特に大きな問題もなく納品することができました。
他の人が作ったものをメンテするのは、良くも悪くも勉強になります。
長男、無事に大学生になりました。
次男、来春から大学生になります。
私、子育てひと段落です!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?